工場長の日記

工場長(@KJCH22_YP)が遊戯王について書きます。多分

橋本CSレポ

先日、橋本CS(チーム戦)に出てきました。今回はそのレポを書きます。

 

使用:インフェルノイド(煉獄型ではない)

横:魔術師、海皇

 

 

0回戦

前日に早起きするために9時に寝たら3時に起床 二度寝する気も起きなかったのでそのまま起き続けることを選択したら、7時くらいに睡魔に襲われる。

開場まで2時間近くあるけど、このまま家にいるのは不味いと思い急遽準備をして家を出てマックにて時間をつぶす。

マック内でシャカパチ音がしたので、見てみると参加者と思われる人が2人。ちなみにその後会場で見かけました。

適当に一人回しで時間をつぶしていると、知り合いが開場1時間前にも関わらず付近にいるとのことなので急遽出発。徒歩15分でつきました。

開場まで時間をつぶし、開場後も会場内で適当に時間をつぶしてたらチームメイト他知り合いが到着。無事に受付を済ませられました。

 

1回戦 ネクロス ××

じゃんけんに負けて先攻を押し付けられる。相手のメインは41

 

ネクロス想定で「ハンドレスにしつつ、ワンキル回避のためにとりあえず前に何か置く、布陣を立てるかどうかは握っておいたゲートの落ちで考える」としてをプレイ。ゲートの落ちは下級3枚と微妙でしたがハンドレスにするためにこれらを全部使い切って盤面形成。しかし、この動きは大失敗でした。

返しにブラホで流されマンジュヴァルのダイレクトが通る。トップはライボル 負け

 

サイチェン後に後攻を選択し、推理発動すると応戦。アスタロスで応戦どかしてメイン2に持ってた2枚目の推理を発動すると2枚目の応戦。デッキ残り7枚からヴァエルで粘るも負け

 

×× チーム×

 

2回戦 HERO

じゃんけん負けて先攻を取られる。HEROかクリフォを想定。どっちもキツいぞ・・・

具体的な盤面は覚えてませんが、アライブスタートされたのでHEROだと判明。ライボルで前どかして推理から4000削って勝利を収めました。HERO相手にはこれしかない。

 

当然のごとく先行を取られる。相手の始動は遅かったのですがこちらの推理も宣告で止められたので少しスローな展開に・・・

しかし推理を止められたのがやはり辛く、ライトニングとブレハを並べられてライフを削られて負けてしまいました

 

先攻を取りました。が、サイドから入れたメタも推理ゲートも引かず負けを覚悟。しかし、相手も事故り気味なのか辛そうな表情からの二伏せで返ってきます。

推理からライオウ降臨でリリスSS。最後までこの盤面を維持しながら戦い勝利を収めました。

 

○×○ チーム○

 

3回戦 クラブレ

相手モンスセット二伏せ。殴りに行くとクラウン反転でそのままクラウン効果で復活されます。マジリバイバルスライム

その後、チェインプトレの布陣を作られますがこれに対して皆既してアドラで両方処理。しかし、クラウンブレードの流れは止められずにそのまま負け。

 

後攻選択。ゲートスタートでエンドオブアヌビス降臨するとテキストを確認されます。

相手「・・・つまりどういうことですか?」

彡(゚)(゚) 「要するに、クラウンもブレードも発動できないです。」

相手「つよ!奈落!!」

伏せを使わせたところでヴァエル二体を降臨させビート。メイン2で少し悩んで鋼炎竜を出してそのまま勝ち。

 

先攻スタート。スキドレ上級4枚のハンドでスキドレセットで返し、クラウンブレードの流れを作らせないことにしました。

しかし推理ゲートは引かないまま下級で殴られ続け、手札のノイドを犠牲にインフェルノイドモンスターを出しますが罠でいなされそのまま敗北。

 

×○× チーム○

 

4回戦 甲虫装機(神速さん)

卓につきます。なかなか相手が来ません

彡(゚)(゚) 「・・・見たことある顔だ・・・こっちに来るぞ・・・」

彡(^)(^) 「神速さんやんけ」

 

事前情報から影霊衣ではないと思っていたのでクリフォか甲虫装機を想定。1伏せをアスタロスで割りそのままシャクフォリリスで勝利を収めます。

 

モンスセット二伏せに対してこちらも二伏せ。そのまま動かないでいると相手の共鳴反転。次のターンでセンチが追加されホーネットを装備されたのでここでスキドレを打つと伏せてあった聖槍で守られたのでサイクでホーネットを破壊。しかしスキドレは手札からのサイクで処理された後にリバイスが降臨。もう1枚の伏せから強化蘇生がオープンしてセンチギガホネからホネ蘇生。ホネにマンティスで残りのライフが削られました。負け。

 

後攻を取ると、誘惑でセンチが除外。リヴァイ絡めて布陣を立てられることを覚悟しましたが何もなくターンが返ってきます。

デカトロンとヴァエルで閃光竜。墓地のヴァエルSSで二体で殴るとブラホが飛んできたので閃光竜でヴァエルを保護。蘇生で閃光竜を持っていかれますが返しにヴァエルで殴って除外し、次のターンにヴァエルと下級で殴ってゲームエンド。

 

○×○ チーム○

 

個人2-2 チーム3-1でオポ足らず という結果でした。

 

総括

5度目のCSでようやくイーブンとすることができました。

・推理ゲートが決まらなかった場合のゲームプラン

・クラブレに対する戦い方の見直し

が課題として残りました。

また、1回戦の初戦はダメな負け方だったと思います。トリシュケア目的ハンドレスのためにノイド使いきって返された結果、情報アド与えてサイドから応戦入れられて・・・って感じで 同じ負けなら、何も情報与えずにワンキル食らって負けたほうが良かったなと大反省です。

 

次のCSは個人戦です。記録のためにもそっちもレポを書こうかなと考え中。

チームを組んでくれた二人には感謝です。