工場長の日記

工場長(@KJCH22_YP)が遊戯王について書きます。多分

SkypeCS

昨日はSkypeCSに出ました。レポは書きません 結果だけ

使用:甲虫装機

魔術師○×○

HERO××

魔術師××

HERO××

1-3

彡( )( ) うーんこの

調整はしました。しかし錬度が足りませんでした。結果の伴わない糞雑魚構築なのでレシピは上げず。

メインサイドに採用したカードをいくつか挙げて、感想を書いていきます。

 

 

・皆既日蝕の書

前で制圧してくるモンスター(ダクロ、ダイヤ、インフィニティ.etc)の処理

魔術師、海皇をはじめとするデッキのワンキル抑止

上記の目的でメイン2枚、サイド1枚で採用したカードでした。

当日ではダクロプトレに対して発動した後にグルホネでダクロを処理できたので前者の目的はそれなりに達成できました。

一方で魔術師相手に二回発動して計7枚のドローを許した結果、ワンキルを止めた返しにスケールを割るも1回目はPコール、2回目はスケール直貼りで返されるという結果に。流石にアドを与えすぎ

魔術師の動きは甲虫装機に刺さる訳ではないので、後者の目的で採用するなら幅広く見れる激流ミラフォなどの方が最適だなと感じました。お触れが怖いけどね

 

・孵化

インフェルノイドが減ってるのを読みメインに3枚採用しました。結果、ダンセンへのアクセスが凄く早く、負け筋の一つである「上の虫にアクセスできずに負け」というのはほとんど無かったです。

一方で、今回は妨害罠やダクロプトレを処理する札をメインから退かして孵化を採用したのでHEROが依然として環境にいるという点はしっかりと考えなければ駄目でした。

 

・禁じられた聖槍

メインに2枚採用。強かったです。虫を罠から守るのはもちろん、マスクチェンジを妨害するのにも使用。一回だけコンバットトリックにも使用しました。罠ビに対する札としてサイドお触れ3枚で挑んでいたのですが、聖槍3に増やしてお触れを減らしていくかもしれません。魔術師のおかげか罠ビ自体が減ってるっぽいしね

 

魔術師とHEROにしか当たりませんでしたが当日のシェアは1位HERO、2位魔術師でした。(AFとかの混ぜ物系全部込、魔術師HEROは1人)

制限改定なしの中に魔術師登場して環境は中々安定しない状況ですが、この2つに対するプランが甘かったなと大反省です。特にHERO相手・・・彡()()

来週は土日に個人2連戦。どっちかには甲虫装機持っていく予定なので気合入れなおします。