リミットレギュレーションを受けて

リミットレギュレーションの内容が明らかになりました。
 
多くのプレイヤーはEM彼岸帝の規制を予測しつつも、ペンデュラムはギミックからして最強だからEMトップは揺るぎないんだろとか、そんなことよりダンセル返せ渓谷返せ天狗返せだとか色々感じていたような気がします。ただの主観です。

そして実際に蓋を開けてみると過去に例を見ない大量の規制カード。9期の存在自体を全否定しているかのようです。多くのプレイヤーが来期の考察を行い、いくつか開かれた新制限のCSでは彼岸、幻影、青眼、命削りデッキ等が結果を残してるようです。







幻影霧剣うざすぎ
精霊龍うざすぎ
ガバ伏せうざすぎ







まあ環境開幕早々愚痴っても意味ないです。おとなしく対策を考えましょう。
俺自身が来期使いたいデッキを適当に挙げていきます。

・甲虫装機
当たり前だよなぁ?ダンセルは帰ってきませんでした。チェイン禁止になりました。
クリッターがエラッタされて緩和され、安定度は前期に比べて上がったんじゃないかなと。毎シーズン1度は使い、その度にボコボコにされて帰ってました。来期も当たり前のように使いますが、頑張りたい(小並感)

・HERO
マスクチェンジセカンドが制限となり闇属性主体のデッキがダクロを繰り出しにくくなるも、アライブ1枚からダクロを繰り出せる点は変わっていません。まあ最盛期よりは出しにくくなってるけど…
約1年前に使用しており、当時はプトレノーデンといったパワーカードが使えるにも関わらず、あまりにもお粗末なプレイングであったため全然勝てませんでした。再びこれを選択し、今度は勝ちたいです。

汎神制限だけで十分死ぬので他の規制はなしかと思いきや領域まで制限に。また、緊テレ制限で超量帝の有していた安定度がかなりダウンしました。
使っていた時はずっとEX0でしたが今度はEX15を使ってみようと思います。領域1になったからこそ0帝に挑戦してみようとかいうファンデッカス精神も以前衰えていません。

推理ゲートは流石にかからんやろwwwwとか思ってました。KONAMIの本気を見せつけられました。左腕3本あるしどうにかなるやろ(適当)