バヤCS

約一か月半ぶりのCS、バヤCSに帝で出てきました 
 

 

1回戦 幻影ライロ 
一本目
先攻を取れるも、初手はブリリブリリアイテールエレボス開岩 早速ジャックスナイトを選択しなかった裏目を踏む
適当に伏せ置くか考えるもブレイクソードから暴れられたり霊龍で除外されたりしつつデッキまでバレるってのも嫌だったので何もせずにターンを渡すとダンテのダイレクトが通る
下級モンスターや汎神深怨烈旋などなら動けるハンドだが引いたのは2枚目の開岩 負け
 
二本目
ダンテがベアトに変身することなく、光の援軍も見えたことからもしかして彼岸なし?と推測
再び先攻 凍気エイドスツイツイ開岩烈旋 今度は帝がない
幻影相手に1伏せをするとブレイクソードから大暴れされるので再び何もせずにエンド
ダンテとライデンで殴られ、引いたカードは怨邪帝
伏せられたカードを凍気コストのツイツイで飛ばすとブレスル うーん…
エイドス烈旋開岩怨邪帝でアイテールを確保しながらライフを取りに行くも光の援軍とライデンからトリッククラウンやら幻影モンスターやらが落ち、三伏せまでしかれる始末
1枚目のアイテールはブレスル、素引きした2枚目のアイテールは通告でゲームセット
 
2回戦 影霊依
一本目
サイコロ負けて後攻 青眼か何か?とか思惑を巡らせる
一回戦と打って変わっての先攻烈旋アイテールの構えを確立 センジュユニコールからのナイアルラに烈旋アイテールをし、エレボスも横に追加でライフを取りに行く
しかし開岩をクライスで割ってしまったことも相まってトリシューラでリソースが根こそぎ持っていかれる 
ヴァルは打てる墓地じゃないなとか油断し、トリシュに殴りに行くとディサイシブが直撃 存在を忘れてた バカじゃねえの?
しかし最後は真源とセラフィでヴォルカザウルスを作ってゲームエンド
 
二本目
先攻デビフラ怖いと思いつつヴェーラーやらエキセンやらを搭載すると再び先攻 イデア開岩エレボスで烈旋アイテールの確保に成功し、ライフも一気に2000まで刈り取る
再びトリシューラが立ちふさがるもET突入で真源イデアイデアの壁を形成し勝利
 
3回戦 幻影彼岸 
一本目
先攻でベアトリーチェが立てられダイレクトを一発許す ワンテンポ遅れて帝で殴り、最終的にはアイテールアイテールエレボスクライスメタファイズと大暴れして勝ち
 
二本目
先攻グラバ1伏せで死デッキやマスクチェンジセカンドを警戒するも、別にどうにかできるわけではなかったのでユニバース真源烈旋の三伏せで返すと伏せから飛んできたサイクで烈旋が吹き飛ぶ
途中でエレボスを構えるとベアトから自爆特攻、ウェルギリウスでエレボスがデッキに戻される。返しにエイドスクライスでアイテールの確保を目論むも激流葬。しかし、クライス真源で一気に手札を稼ぎ、そこでET突入
クライスのドローで引いたベイゴマを送り出す。最もライフが取れるのはブリリアントであったがうさぎケアでブレイクソードでライフを取りに行くと相手投了 これコアベージでよかったよね今更だけど
 
4回戦 青眼
一本目
先攻 イデアラズリー真源ベイゴマツイツイ
ペンデュラム系警戒でツイツイ伏せると羽根 渓谷と福音で相手は大暴れ 帝って何ですか?
ランパルスで渓谷破壊し足掻くも普通に負け ここはイデアとベイゴマを繰り出してゴミ引く確率下げるべきだった
 
二本目
アイテールアイテールエイドスラズリーラズリー
開始早々ブリリアンフュージョンが腐る
ラズリーセットエンドすると精霊龍から2伏せ
領域を引いて、賢士ヴェーラーされてるから明らかに通るわけないけど領域エイドスで仕掛けると聖杯 
エイドスが殴り殺され、メイン2に精霊龍からエンフェ降臨で領域までもが破壊される。更にタイタニッククリスタルウイングまで降臨で完全敗北 通るわけないなら領域発動したのはアカンね ラズリーセットにすべきだった
 
 
今回使用した帝はメタファイズアームドドラゴンを採用したブリリアント帝。ジャックスナイトだったら動けてたなぁってハンドがあったしそっち試してみようかな…とちょっと思いました。
ラズリーを2枚引いて動けないってのはしょうがないね それでも回った時は非常に強くて環境に蔓延るデッキのほぼ全てを寄せ付けないパワーなのはかなり魅力的 そこが好きで選択しました。
結果は2-2と話にならないけど回った試合は全部取れてるしまあいいかと勝手に満足してる所存です。