新ルールの感想を雑に

先日、修論発表が終わりました まだ確定したわけではありませんが多分卒業です できなかった場合のことは知りませんその時また考えます 

 

 

新ルールが明らかになりました。 

リンクモンスターおよびリンク召喚という新たな概念によって昨今大流行しているエクストラデッキを使った展開は従来通りというわけにはいかなくなるでしょう 

 

f:id:KJCH22:20170218043340j:plain

 

………?? 

 

ここから思ったことを適当に 

 

先攻展開がどうとか、ペンデュラムの時同様どうせ今後はインフレがどうとかは個人的にはどうでもいいです ゲームの展開内容がどう進化退化しようとそこにはついていこうかなと思います。 

が、個人的にリンクモンスターがフィールドのゾーンを明確に指定してくるという点をとても懸念しています。 

 

爆導索にサイクロンをチェーンした場合、どういう効果処理になるのか こんなしょうもないケースが長い間調整中だった記憶があります。まあこの記事を書いている途中で、全然意味合いが違うという気がしてきましたが

 

f:id:KJCH22:20170218045949p:plain

7年前 意外と昔でいつの間にか公式回答が出ていました。

 

まあリンクモンスターのゾーン指定してくるのが自分側だけならまだいいです まとめてズラせばいいだけですから 

 

f:id:KJCH22:20170218044017j:plain

相手の方にも矢印あるんだよなぁ… 

 

公式のプレイマットを使用している方なら分かると思うのですが、カードのゾーンが書かれていない、非常に見づらいプレイマットがいくつかあります。カスタムや他TCGのマットではありません、公式のものでです。

 

f:id:KJCH22:20170218045755j:plain

一例です 使用者はほぼいないと思いますが…

 

確かに位置を変えてはいけないという点は昔から定められていました 選考会や世界大会のように直接コナミの監視下でやる大会では注視されていたのでしょう

しかし、位置を守らなかったからといってそれがゲームの展開に重大な影響を及ぼすことはほぼなかったのではないでしょうか… 

 

 リンクモンスターが自分のみならず相手にも影響してしまう以上、今まで気にしていなかったカードの位置に注意が必要となりました 。

 

正直めんどくさいです 一プレイヤーの個人の感想を簡潔に言うとめんどくさいです 

またジャッジングの際も今まで以上に苦労する面が増えたなとも 

エクストラゾーンのここに置いたから、有効なのはここ  厳密にやれば両者で分かりきっていることですが両者の位置がわずかにズレ、そこから認識の齟齬が生まれていたら…?考えるだけで頭が痛くなりそうです。 

 

「めんどくさい」という根も葉もない感想を言いましたが、新ルールでやる以上は今まで意識していなかったカードの位置に注意を払ってプレイをしようと思いました。 まずはメインデッキを右上ではなく右下に置くところからですね 

 

ちなみに新ルールに移行する四月から三ヶ月の間は多分あまり遊戯王できません\(^o^)/ 

 

おわり