オタボカップ

土曜日に開催されたオタボカップに参加してきました。

 オタボカップ 使用:インフェルノイド

0回戦

前日の夜に名古屋からひかりたそが我が家(相模原)に到着。3時くらいまで適当にオタボカップ用のデッキと世界大会チーム戦用のデッキを使って遊戯王をします。

その後1時間の仮眠を取って彼を駅まで案内。始発でコミケに行くひかりたそを見送ってからもう一度家に帰り準備をして沼津に向かいました。

沼津に着いて駅前のマックで適当に時間を潰した後にわぎさんと合流。そのまま会場まで向かいました。

 

1回戦 HERO サイコロ勝って後

初手5枚には早速モンスターゲートが来ます。が、コスト用のモンスターが用意できず敗色濃厚な展開。ライボルで前退かしたり箒で伏せの情報を得たりとどうにか誤魔化していきます。

ようやくゲートが打てるようになり打ちますが、落ちたノイドはわずか2枚。残りライフは2000でバブルが見えていたのでネヘモスを横で出してまた誤魔化しに行きます。

が、カステルでネヘモスがデッキバウンスされてそのまま負けました。

 

先攻取ってデビフラNSエクストリオ、デビフラコストでゲートを発動。

トップデカトロン

リリスコピーでエンドします。

効果破棄の金魚にデカトロンが殴られた後に二伏せで返ってきたので、返しにその金魚をエクストリオで殴ってサイクを伏せて終わり。

相手はトップでエアーマン。バブルを回収していきます。ライトニングやカステルでエクストリオが処理されるのが確定なので蘇生札を打ち抜くためにサイクを最初に伏せた2枚の片方に使います。打ち抜いたのは脱出でした。

エクストリオがライトニングで処理され、こちらのスタンバイフェイズに

相手「虚無空間」

 

××

サイク温存してれば返せたかもしれないだけに凄く悔みました致命的なメタである虚無のために温存しなかったのは完全にプレミでした。

 

 

2回戦 EMEm サイコロ負けて後

クラブレでチェインプトレをされます。これをライボルで流した後にヴァエルコピーのデカトロンとヴァエルでクラウンブレードの両方を処理。そのままヴァエルビートで勝利を収めます。

 

1回戦終了時点で分布が出ておりクラブレに分類されているデッキは無かったのでEMEmを想定。先攻で展開してくるだろうと思いサイチェンをします。

相手「後攻」

焦ります。完全にサイチェンをミスりました。ハンドには推理なしで下級が何体かいましたのでワンキルを警戒してベルゼブル横で返します。

すると相手、ヒグルミ発動後に眼差し発動。クラウンジャグラーハットリでルーラー。ジャグラーを切って宣言は効果モンスター。チェーンベルゼブルジャグラーを除外するとルーラーのダイレクトが通ります。

トップ推理で猿のように即打ち。相手の宣言は8 デカトロンSSからヴァエルをSSでルーラーに殴ります。

返しの相手スタンバイにヴァエルで墓地のクラウンを除外すると2伏せで終了。モンスターを追加せずにそのままヴァエルビート。

更に伏せを1枚追加されリリスでぶっぱするか迷いますがアドラで様子見すると通る。殴りに行くとジャグラー。そのジャグラーを除外してターンを返すと、モンスターを引かなかったようでそのまま勝ち。

 

○○

かなり相手に助けられました。ルーラーのモンスター宣言も、ノイドのSSがチェーンブロックを組むものだと思っていたようです。推理8宣言は混黒警戒か・・・?

 

3回戦 テラナイト サイコロ負けて先

フェルグラネヘモス 3伏せは箒で飛ばした

 

相手のミスからテラナイトであることが確定。先攻を取られると二伏せで返ってきます。ライオウ推理推理と握っていたのでライオウを出すと激流。推理を発動すると4宣言でデカトロンが降臨。効果を発動すると脱出が飛んできたのでアドラを落としてターンを返します。

相手、ベガ天かけウヌクで3000削ったのちに2伏せで終了。デカトロン召喚効果に対して因子が飛んできた後に推理発動。宣言は2でデカトロン降臨してシャイターンコピーでもう片方の伏せをデッキバウンス。墓地からアドラ出してデカトロンを退かしてからリリス そのまま勝ち。

 

○○

またもや相手に助けられました。特に推理に対して2を宣言した時点でこちらのライフはジャスト5000という・・・ 

 

4回戦 列車ドール サイコロ負けて後

参加44人で4回戦やってベスト16まであるのでここで勝てばトナメ確定です。結構緊張しながら挑んだ覚えがあります。

先攻で操車バトレイン込のドーラを出されます。

推理を打つとかなり落ちてからデビフラが着地。その後リリス連打で誘発とドーラを処理してワンキルしました。

正直よく覚えてないです。相手のミスに救われた部分がかなり大きいです。

 

後攻。相手は操車からナイトサーチのみでエンド。こちらはリリスコピーデカトロンで殴るのみで返すとバトレインに倒されます。

返しにリリスで殴ります。バトレインをスルーした相手、ナイトデリックと来ますがデリックをリリスで止めます。

その後スキドレ発動から横にリザード追加でビートされて残りライフは100まで追い詰められますが既に落ちていたギャラサイでスキドレを処理してからアドラ聖杯でリザードナイトの両方を処理して勝利を収めます。

 

○○

 

予選14位。ぎりぎりのトナメ行きを果たします。

相手のミスに助けられてここまで来ましたがトーナメントではそんなことはまずあり得ません。全力でやるしか無い という気持ちで臨みました。

 

トナメ一回戦 EMEm サイコロ負けて後

相手は1伏せで終わり。推理でかなり落としてから伏せをリリスで飛ばしてデビフラサイバーツインでワンキルを決めます。

 

見えた伏せは奈落、相手のデッキは40枚でサイコロに勝って先攻。これらからHEROであると判断してサイチェンをしました。

すると相手はチェインプトレでターンを返してきます。EMEmでした。

返しのこちらのハンドにはデカトロン2枚推理2枚聖杯。デカトロンから動くか推理から動くか迷いましたが、プトレを聖杯で無効化して推理から動きます。前のデュエルでデビフラを見せていたことから相手の宣言は2。サイチェンでデビフラを抜いていたため無事にデカトロンが着地しますが大問題が発生します。

デッキ残り2枚

かなり焦る俺。ヴァエル二体でチェインプトレ墓地のジャグラーを処理した後に鋼炎竜とアドラでターンを返します。

鋼炎竜でライフを3200まで削りますがミラコンでアドラの攻撃力を0にされダベリトラピーズで負けました。

 

先攻を取りますがサイドから入れた札が無かったので何もせずエンドすると、相手も鈍い立ち上がりの様でモンスターなしでターンが返ってきます。

アスタロスで殴ると返しにセットのミラコンで攻撃力0にされてからジャグラージゴバイトでライフを削られた直後にET突入。ライフ差を返せずに負け。

 

○××

 

2戦目は落ちすぎたのが敗因かなと思ってます。すごく負け惜しみっぽいですけど

デッキ内の推理ゲートに引っかかるモンスターを3ではなく4にしていたら防げたのかな?といった感じです。

 

オタボカップでは聖刻杯で1-3した悔しさからインフェルノイドを続投しました。

  • 相手のミス
  • 小規模(1/3くらいは身内)
  • そのくせベスト16まで有

こんな感じで誇れるものではないですが、予選突破をできたことは素直に喜びたいです。

次はもっと規模の大きな大会での入賞をしたいです。