EX0帝

最後に更新したのは世界大会でした。京都遠征で流石にお金を消費しすぎたのと研究が忙しくなってきたので更新のない間のCSは9月のIMと遊会所(ドラフトメイン)だけでした。

 

今回の記事はタイトルにあるデッキを使用してのCSレポートになります。

 

ごゆるりCS

当日枠での参加でした。事前の情報では枠は3と絶望的でしたが落ちたら遊戯王の日に出ればいいやと思い突入すると普通に通りました。

当日枠狙いの人が10人くらいいたのに通るって…雨とは言えドタキャン多すぎだろ 個人戦のCSがほぼ開かれない理由を垣間見ました 勘弁してほしいですね

 

1回戦 アリアドネEMEm 先○×○

先攻でナチュビ出されるも汎神→うさぎで処理し途中で神宣を打ってきたこともあり制圧しながらライフをすぐに削りきって勝ち。ピン差しのツインツイスターを上手く引けました

初手がタイフーンヴェーラーうさぎ.etcみたいな感じのサイチェンで入れたカードまみれ。誘発と後から引いたナイトドラゴリッチで粘るも普通に負け

試合中盤で布陣確立。エレボスの横に虚無魔人も追加して勝ち。

 

2回戦 Em超量 先××

動けないので手札抹殺を打って相手の墓地を見るとジャグラーとアルファンが見えてEm超量確定。しかし、布陣確立ができないのでターンを返すとマグナキャリアからエクシーズを並べられ最終的にはグレートマグナスまで許してしまい負け。

先攻取る予定でしたが動けなかった場合に負ける未来が見えたので開岩や進撃のような札を抜いてその枠にうさぎタイフーンなどを投入。ツインツイスターも入れたかな? が、結局動けないでいるとソウルチャージからグレートマグナスが降臨して負け

 

3回戦 竜呼EMEm 先××

9月のIMガンスリングで当たった方でした。序盤から布陣を確立してライフを削りに行くもミラコンから瓦解して負け。

ライフを削られながらも試合中盤で領域帝の構えを確立する。しかしミラコンから瓦解して負け。 

 

4回戦 彼岸 ○××(ED)

領域開岩などにツイツイ沈溺を当てられるも、エレボスでちまちまとリソースを削りながら真源でライフカットに行く消耗戦に突入。相手がリソース尽きたのか途中で投了

開始数ターンでETコール。相手の展開微妙であるも、こちらのハンドもまた動けず。最終戦だったのでEDあるか不安でジャッジに確認するとあるということなので即投了しEDに賭けます。冷静に考えたら予選最後以外でEDなしってのはよくあるけど最終戦だけEDなしってほぼあり得ないよね。

メインとほぼ同じ構築+うさぎを何かに変えるなどして彼岸に寄せた状態に。サイコロの結果は負けで死を覚悟するも先攻を押し付けられるが先攻布陣形成できず何もせず返す。すると相手もダンテでアタックのみで終了。伏せなしなので行けるとかと思いドローすると動けない状況は変わらなかったのでそのまま投了。

 

1-3

f:id:KJCH22:20151123182219j:plainf:id:KJCH22:20151123182349j:plain

 これが構築。事故が酷いといわれる帝ですが当日の事故率は4/9とほぼ50%なのは流石にひどい。

エイドスやクライスといった素引きしたくないカードがある程度あり、誘発やサイチェンの枠確保という理由でメイン43にしましたが実際の結果を見てメインを40に絞ることを決意しました。

 

関東CS

今度はチーム戦です。メインを40に絞りリベンジです。

1回戦 彼岸 後○○

こちらの立ち上がりが遅い間にダンテダイレクトが一回通る。 返しに烈旋から威光を着地させてそのまま威光ビートで勝ち

威光ビート 途中で開闢で処理されかなり焦る。エレボスが落ちてる状態でエレボスか威光どちらを回収するか迷う。開闢で処理した後にメイン2にアクションが何もなかったことからエレボスでアド削りに行くよりも威光で蓋するプランがまだ成立するのではないかと思い回収を威光に決定。再度威光ビートを敢行すると成立し続けてそのまま勝ち。

 

2回戦 EMEm 後○××

ハンドにはヴェーラー。チェインを出されナチュビ警戒でここに投げるか、ショック警戒で温存するか迷うがナチュビの採用率が下がっていることもあり温存。落ちたのはゼピュロスでそのあとショックが出てきたのでここにヴェーラー。烈旋で処理して領域で蓋してビートダウン成立で勝ち。

誘発で展開を止めに行くも、帝本来の動きはできずそのまま負け。

ハンドが真源ツイツイエレボスタイフーンヴェーラー(だったかな?) 何もせずエンド。誘発で阻害しに行くもケアされて普通に負け。

 

3回戦 EMEm 先○○

領域虚無魔人で勝ち。

ドクロにヴェーラーを当てると一伏せで返ってくる。それに対して烈旋虚無魔人を決めてひたすらビートして勝ち。

 

4回戦 EMEm ×○×

先攻ショック1伏せ イデアがあったので神でなければ勝てると思い繰り出すと通告 想定にないカードが何か見えるかもしれなかったのでターンを返すと何も見えずにそのまま負け

領域アイテール、エレボスでアドを取りながら封殺して勝ち

イデアエイドスに激流葬。エイドスでイデアを復活させて虚無魔人。通告ツイツイなら勝てると思ってると二枚目の激流葬。微妙な感じの展開でライフを削られ続け、差が6000近く相手の場にダイナスターイグニスターみたいになったところでETコール。ライフ差返せずに負け。烈旋エレボス領域で二体を処理すればそのまま蓋して勝ちみたいにETじゃなかったら勝ってたのかもと思えるだけにかなり悔しい

 

2-2

帝は無理という意見が多い中これを使ってまだ勝てることを証明するつもりでしたがかなり力不足でした。ごゆるりCSで負け越したのは結果的に良かったなと思います。負け越すことで一人回しの段階では問題なかったメイン43が駄目なことに気付けたしね

関東CSでは以下の構築を使用しました

 

何もできないまま終わってしまった試合の割合は3/10。ごゆるりCSに比べると大分下がりました。

今期のCSは個人戦があと一つあります。個人戦なのでやりたい放題やろうかなと思ってます。

ではまた