はてなブログって使いにくいよねっていう話

ブログ記事を書いててふと気がついた

続きを読む…の機能ってどうやってやるんだと

昔書いたCSレポとかの長文をPCブラウザで読もうとすると新しい記事をスクロールして当該記事まで行ってスクロールって手順踏むのだるいから、"続きを読む"にして折りたたんでたんだけどそれができない

 

色々試した見たところ、スマホで記事を書く場合はアプリで書こうがsafariで書こうが折りたためないらしい

この記事書くためにブラウザとスマホアプリとSafariを行ったり来たりしてるのもめんどくさいしなんだよこれ

ホーム画面にダラダラ長文が表示されるのってスクロールすんのがめんどくさいし、読みにくくなるから折りたたみたいのだが、それをやるにはPCブラウザから編集しないとダメで最近投稿した記事を折りたたんできた所である

  

はてなブログを書く人と読む人はメインにスマホとPCどっちを使ってんのか分からんけど折りたたまれないからスマホで読むのって全体的にめんどくさいなと思う 

それと、はてなブログは過去の記事が掘り起こしにくい

検索機能こそあれど、検索結果は記事全文が表示されるのは意味不明 タイトルとそのリンクだけ表示でよくない?

TCG界隈でnoteの方が盛んなのを垣間見たが、こういう部分も影響してそうだなと思った