2021.5.23 第12回御殿場CS(オリジナル)レポ

終わったので忘れないうちに書く

 

 

1回戦 5cコン 後 負

ライフ1ブーストをミラクル2ブーストで返され、デドダムでリソース稼ぎに行ったらネバーからザーディクリカ、ザーディクリカでネバー唱えてメガマナロックでターン終了時にデドダム破壊とされる

1ターン遅れてヴェルデデッドダムドで盤面処理するも鬼札王国でメガマナロックを出されて再びテンポロス

現状リソース差で負けててVV8も手札にはなかったので詰めに行くためには今殴るしかないと判断してレッドギラゾーンに革命チェンジで殴りに行くも火噴くと鬼札王国を踏み盤面崩壊

ザーディクリカ2体とドルファディロムのアタックをハヤブサマルで止め、デドダムでレッドギラゾーンツモればワンチャンあったけど引けずに負け

4ターン目にジェニーの選択肢は見えていて投げてればメガマナロックかネバーを抜けていたので、デドダムでのリソース確保よりも優先すべきだったのかもしれない

ラクルでのブーストが成功している相手にこちらのリソースを増やす形で勝負を挑むのは愚かな選択だったと思う

 

2回戦 4c鬼羅star 先 負

ライフデドダムデドダムと回りアナダムドを含む多色マナ置きだけの相手に一点入れる

返しにDisカルセドニーから鬼羅star,、神マニフェスト、鬼羅starアタック時にデスシラズstar、デスシラズstarアタック時にDisカルセドニーとデッドダムド2枚侵略と連続展開をされてなす術なく負け

2枚目のデドダムで見えたリツイーギョは、VV8優先でマナ起きとしてしまったが手札に加えて余った2マナで出すのが正解のプレイだった気がする

 

3回戦 ラッカ鬼羅star 先 勝

輝羅、オニカマスに対してライフからデドダム、余ったマナでリツイーギョとする

この返しにエヴォルピアから鬼羅starを出され全ツされるがリツイーギョで後続を断っていたため盾1枚が残る

盾から加わったZERO、VV8と出して行き盤面もヴェルデとダムドで処理して勝利

リツイーギョを置かなかった場合、鬼羅starからジャスキルされていたようなのでデドダムから見えたブラックサイコを諦めてリツイーギョを加えて出すことが正着だったようで一安心した

 

4回戦 闇王ゼーロ 後 負

ライフは打てず3ターン目にゲンムエンペラー着地を許し敗北

相手がザロストを使ったのでZEROが盾から来てればワンチャンあった

 

5回戦 不戦勝

 

1-3で終わり

5回戦以降暇だったから観戦してたらゼロルピア相手にとこしえ置いて、手札からの多面展開をシャッフの2宣言で止めてたダムドの人が勝ってた

トナメのタイミングで観戦してみると

5c-ゼロルピア,ダムド-赤青閃,4c鬼羅star-赤青閃,ラッカ鬼羅starが見えた

ベスト4のタイミングでは5cミラー,4c鬼羅star-ラッカ鬼羅starが見えた

マッチングがおかしいのはどの卓番でトナメやってんのかよく分かんなかったから 目にしたマッチングをとりあえず書いてみた

ダムドの人は龍装チュリスで盾全部割られて負けてた

多分デドダムでハヤブサマル探しに行ってたんだろうけど引けなかった 先攻3キルはやっぱ無理だよな

分布は出るのかわからないけど出るのなら、予約投稿してる構築の話と合わせて答え合わせ

リツイーギョは強かったけどジェニーは最早間に合ってないしデドダムウマキンと合わせて持っているのならやはり後者が優先だし出す機会がないなと感じた

次のCSで、また構築変更したら記事を書く予定

おわり