殿堂予想

タイトルの通り

フォーマットがオリジナルとアドバンスとで分かれてるけど今ある殿堂カードに対してオリジナルでは4枚使えるけどアドバンスでは殿堂のままって分け方はするのかも知れないけど一旦置いておく

本来はそうするべきでレギュレーション設定したときに一緒にやっとけよって気もするが

 

オリジナル→5c,鬼羅star,閃系統,アナダムド,ゼロルピア,青魔道具

アドバンス→5c,オカルト,閃系統,バーンメア系統,青魔道具

 

よく見かけるのはこの辺だけど、青魔道具って典型的地雷デッキって感じだから何も規制されることはなさそう アナダムド、バーンメア、ゼロルピアも分布や入賞数はそれほどでもっていう立ち位置で規制の必要はなさそう 但し最後の奴はループだから多分規制される ループ嫌いらしいし

 

プレ殿

5cがアドバンス、オリジナル、2ブロックと全てのレギュレーションでtier1の立ち位置にいるようだが、2ターン目にバトライ刃装備してデカいドラゴン並べるデッキや4ターン目にGR全部使って盾落ちすらケアしてループする癖に拡張性も備えてるデッキに比べたら、他のデッキが付け入る隙はまだあると思う

これらのヤバいデッキはYoutubeから得た知識しかないけどね

やってることのヤバさだったら高確率で3キルしてくる閃系統のほうがやばいと思う

ということで、4枚から0枚になるカードは無いと思う

あるとしたら今既に殿堂入りとなっているカードからで、かかるならこれってのを考えた結果が下記の通り

 

  • メガ・マナロック・ドラゴン

5cでの採用が主で、出された返しにできることがほとんど無くなる実質ボルバルザークのような存在

先に出した側の勝ちのようなものなのでこれはプレ殿でもいいんじゃないかなと思う

 

殿堂入り

上に書いた環境デッキに対してメスは入りそう

 

  • 不敵怪人アンダケイン

オカルトアンダケインの片割れ

去年にまだデュエマを始めてなかった頃、ドルマークスっていう小学生の時にコロコロ付録だったカードが殿堂入りになって驚いた。

一方でどうせランデスループだと思ったらやっぱりそうで、こいつとの組み合わせ ドルマークス殿堂入りの時からこいつの存在は危険視されていた様子

これが殿堂入りだと環境的に戦えるラインからは陥落しそうではあるが、1年前くらいから危険視されていた様子なことを鑑みるともう殿堂入りにさせてもいいんじゃないかと思う 

  • 暗黒鎧 ザロスト

オカルトアンダケインの主要パーツ

とこしえや各種墓地リセット系といった裏目はあるが、成立さえしてしまえば復活の儀達成で墓地が肥えて自身の盾焼却能力と合わせてアンダケインの蘇生先獲得や墓地の儀達成まで狙えるトンデモカード ブロッカー付きで防御としても使える

またオリジナルの場合においても新弾で出た闇王ゼーロの補助にもなり、3ターンゲンムを許すのは流石にダメだと思う

1枚採用ってケースはないし、ここをかければオカルトアンダケインは「それなりに」弱体化する

これの殿堂入りだけなら弱体化するだけで全然戦えはするのだが、それなら逆に尚更殿堂入りにしてしまっても良さそうに思う

 

  • フェアリー・ミラク

5cってデッキ自体、DMRP-17のカードばっかで規制しづらいのだがかけるならまずこの一枚だと思う

5cを全否定するようなかけ方にはなるが、3ターン目2ブーストすることの難易度が出た当初から下がりすぎてる

コントロールの癖して動き出すのがいくらなんでも早すぎる原因のコイツはかけてもいいと思う

もし本当にかかったら昔のセブンスタワーを思い出す

 

  • 天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

上記のミラクル同様、新弾以外で5cに採用されているカードパワーのおかしなカード

動き出しが早い原因その2でミラクルからこいつ打つことで3枚ピーピングハンデスはダメだし、何なら5500以下除去と1ドローまで成立することもある。

更にはクリーチャー側のホーリーエンドを使うことで受けにもなる とにかくカードパワーが高い1枚

最近見かけないけどループデッキの核になることもあるし、いい加減にもういいんじゃないかな

 

  • "龍装"チュリス

閃系統が環境にいる最大の原因はコイツ 3キルする場合はほぼ間違いなく飛んでくる

トリガー踏んで3キル失敗でも手札に戻っていくことから次の攻め手になってしまうのが特にダメ 盾0まで押し込まれた場合、盤面のクリーチャー処理だけでなく手札に帰ったコイツの回答も用意しなきゃならない

リンネビーナスを使う5c剣なんてアーキタイプもあるらしいがこいつが積みづらいため赤青や赤白の劣化になってしまうみたいだし、殿堂入りさせれば構築の多様性を広げられることにも繋がるしいいんじゃないかな

 

  • 龍装者 バルチュリス

龍装チュリスと双璧をなす存在

とにかく効果の解決タイミングが厄介で盾から加わるトリガーのほとんどが意味を成さない

ただしこのカードはほぼノーチャン枠 理由は現在、CSプロモで配布されてるから 配布真っ最中のカードを規制することは流石にしないんじゃないかな

 

  • 奇天烈 シャッフ

5c同様、DMRP-17以外のカードで鬼羅starに規制かけるならって言ったらまあこれになるのかな

個人的には規制してほしくない 抑止力のような存在 公式も扱いに困ってそう

規制しないとトリガー封殺だし、規制したらループが暴れるしでどっちを取っても公式の求めるデュエマに弊害が生じる どうなるんだろうね

 

  • 天災デドダム

汎用性の塊 単価も高くて新規参入の壁にもなってるし規制してもいいとは思う

しかし、バルチュリス同様にプロモ配布期間中だからかかることは多分ない

 

  • ゼロルピア

再録もずっとなくてジョー星ってカード自体が文明に縛られたデッキに対するメタとしての役割も担っており、メタとして機能するジョー星かループにしか使えないこいつかの二択でかけるならこいつだと思う

個人的な希望ではジョー星にかかってほしい あのカードはウザい

 

一番殿堂入りしてほしいカードはネバー

なぜなら持ってなくて高いから

おわり