2021.6.4 リモートDMレポ

使用:赤青閃

 

ダムドでもよかったのだが、息抜きとして試しにデッキを変えてみた

 

 

1回戦 墓地退化 後 勝

ノロンスタートされた瞬間にジョー星ゼロルピアを疑うが、墓地に落城の計が落ちたことでデッキが判明

オニカマスを召喚した返しにバルカディアNEXを素材にしたデスマーチ出してから、ノロンアタック時にドレミ24に革命チェンジでバルカディアNEXが降臨

こちらの返しは龍装チュリス 閃に革命チェンジでサイバーエクスめくれれば終わりだったけど、出てきたのはマツバメモノ一体だけ

マツバメモノアタックをデスマーチで止められて残りのオニカマスで1枚行くか考えた結果、シールドブレイクしクロックを踏む

アアタックした理由としては相手のマナにクロックが見えていたからであって、可能な限り早くこれを踏んでしまいたかった 既にバルカディアNEXが立っていて状況はかなり厳しいがクロックをこのタイミングで踏めたのは大きい

そこからの相手の返しはドレミ24で落城打ってギョウを出される ギョウの効果がcip奪う効果であることを思い出しつつ盤面を改めて見てプランを考える

場には2体のデスマーチがおり、このまま走っても絶対に止められるのでここはシードラン2体を出してターンエンド

盾にクロックが埋まっていてかつゲンムエンペラーが出てこず、相手の盾にはクロックなしなら勝てる というよりそれしか勝ち目がないと判断しての2体出し

結果、ゲンムエンペラーは出てこず、こっちの盾からクロックが2枚起動し、向こうの盾にトリガーは1枚もなくダイレクトアタック成立で勝利

絶妙に引きと山札内リソースがかみ合わなかったようでゲンムエンペラーが出てこなかった 上手く行き過ぎてる

 

2回戦 ロマノフワンショット 後 勝

ウォズレックでオニカマスを抜かれるが、シードランを素引きする

3ターン目に飛んできたのはハンデスではなくサイバーチューンであったため、龍装チュリスで一気に駆け抜けることを目指して閃を出すとカツキングが出てきてバルチュリスを手札に加える

あとはシードランアタック時にバルチュリス、バルチュリスを剣に革命チェンジさせてカツキング走れば終わりだったがサイバーチューントリガーでバイケンが出されキルが失敗する

返しにバイケンに対して蝕王の晩餐を打たれてロマノフ二世

ループに入られてゲームエンドかと思ってたけど、どうやら動きが続かないことを悟ったようでそこで投了をもらった

シードランアタックからでない理由は、1ブレイクで龍装チュリス処理されてしまった場合のことを懸念していたわけだけど多分これ合ってるプレイだよね?

 

3回戦 5c 後 勝

デドダムネバーからVANが置かれて博打ミラクルされるが不発に終わる

こちらの動きはシードランからの多色置きアタック

ここでトリガーを踏まずにシードランが残ったのでカタブランプーで起こして2回目のアタック時にバルチュリスからの閃でサイバーエクスをめくるが鬼札王国で処理されキルは達成できず

返しの相手、獅子王の遺跡で一気に8マナまで伸ばしてサイゾウミスト圏内とするもここまで来たら行くしかないってことでダイナボルト召喚

シードランアタック時にサイゾウミストが飛んでくるも、新しい盾はトリガーではなかったようでそのまま勝利

VANと獅子王が入っているタイプは初めて見た 普通の5cより受けが薄いのかもしれないけど、受けを薄くする構築も割と流行ってるのかな?なんて思ったりした

 

4回戦 先 ジョー星ゼロルピア 負

3ターン目にジョー星張られて、盾4枚割りに行った次のターンにループ始動されて負け

プレイが大分怪しかったが、幸いにもシチュエーションを覚えているので後で記事書いて見直してみる

 

 5回戦 後 4c鬼羅star 勝

オニカマスシードランを合わせると2体目が追加されて、最初に出してきた方に盾を1枚割られる

これをマツバメモノのSAで処理してからシードランでアタックして手札入れ替え効果を使用

返しの相手はDisカルセドニー 鬼羅starやデスシラズstarであったらゲームがほぼ終わっていたのだが出てきたのはデドダムで一息つく

そのままDisカルセドニーでマツバメモノ、オニカマスシードラン処理としてきたので返しにダイナボルト出してオニカマスを退かし、バルチュリスからの剣、カツキングと後続も確保しながら殴り切って勝利

オニカマスがアタックしてこずキープされ続けていたら相当厳しかったのだが、

・スター進化クリーチャーが全く出てこなかったところから事故り気味で下級ビートプランの選択肢があった

・赤青閃にはクロックが入っているため早い段階にこれを踏んでおかないとそこから返される可能性がある

って感じで殴ってきたのだろうと推測してる

裏目も2連続でSAを当て続けた上でバルチュリスと、相当要求値は高いのでこれは完全に運がよかったのかなと振り返って思った

 

4-1しちゃった 明日のデッキはダムドにしようと思ってたんだけどどうしよう…