2021.7.31 第16回御殿場CS(オリジナル)レポ

使用:ラッカ天門

 

情報確認したらレシピ自体は公開されていたし、Twitter検索して見た感じ割とデッキ情報は広まってるっぽいのでレポを書くことにする

肝心の有料note自体のリンクは下記

 

note.com

 

 

1回戦 シータRX 後 勝

基本8割取れる有利体面なのだが、場にツネキンゲームスが送り出され少し面倒なことになる

映えタタキでテスタロッサメメントを除去したりイグゾーストで耐久したりしながらマナを伸ばしていき、閃→RX→バジュラとされるも天門トリガーからのロマイオンが成立

最後はエモーショナルハードコアでクロックの正式名称を宣言して殴り切り勝ち

相手の公開情報にカツキングが4枚が見えていたため、この宣言とした

 

2回戦 シータRX 後 勝

有利対面再び

1回戦と異なりオーソドックスなタイプだったようでトリガー踏ませてブロッカー並べて、エモーショナルハードコア2体でカツキングとクロック宣言して殴りきり勝ち

 

3回戦 赤白速攻 後 負

トップアイト→ヘビポstar→オーリリアとされ完封

盾から天門踏ませるしかなかったけど埋まっておらず、3ターン目には防鎧まで出されて一定のケアまでされる始末 仕方がない

 

4回戦 ラッカミラダンテ 後 勝

お互いにザーディクリカ、ドラサイチャージからTTTを打ち合う展開

先に相手がドラサイでサンブレードNEXからミラダンテSFに革命チェンジしてジャミングチャフを詠唱

続くターンでもミラダンテSFがミラダンテⅫに革命チェンジして完全に詰んだと思ったがそのタイミングでのジャミングチャフはなく、盾からの天門でロマイオン出して形勢逆転

後は横にブロッカーを並べてEXライフで盾も増やしていってそのまま勝ち

マジで死んだと思った

 

5回戦 ミラー 先 負

相手はケンザンチャージャーが入っているため、速度で負ける

先にドラサイザーディから天門でロマイオンとハードコアが出されて、ハードコアの宣言はロマイオン こちらの動きが牽制される

そこからザーディクリカ2体やイグゾースト2体が追加され、これを映えタタキやホーリーエンドの全タップでハードコア処理後にロマイオンアタック時のドラサイ、ハードコアでザーディクリカ宣言などで返すが最後はTTTでSA化したロマイオン出てきて殴られて負け

完全に勉強不足なミラー 要所要所でミスがあったかどうかすら把握できない アカン

 

7位で予選通過

 

準々決勝 青魔道具 先 負

2ターン目新世界を許した上で映えタタキと各種ドローソースが引けずに苦しい展開

初めてカードをプレイした5ターン目にドラサイ→ザーディ→天門→ロマイオンとしてターンを返すとウキドゥでロマイオンのEXライフ剝がされ新世界起動でメラヴォルガル二体、ギルーギリン、ガルラガンザークが出される

ここでドラサイトリガーして手札にはハードコア、ホーリーエンド、ネバーシデンドの3択

ホーリーエンドは全タップしたところで何の意味もないので除外されて、残りは2択

ハードコアでギルーギリン宣言かネバーシデンドで盾増やしながら追加ターンにトリガーからホーリーエンドを出すパターン

選んだのはネバーシデンド

結果は追加ターン中にカージグリバウンスでネバーシデンドのEXライフを剥がされ、ウキドゥで盾チェックされて殴り切られて負け

終了後、友人に意見もらったけど完全にミスだった

ハードコアでギルーギリンを宣言してからブロッカー2体で耐久するのが正解と言われ、冷静に考えてみたらそれしか有り得ないなと思った

 

ベスト8

2大会連続でこれは大分アレ

ただ、最後の最後でミスしてるので当然の報い

前回みたいにトリガーっていう運じゃなくて実力負けなので次回に活かせる、次は勝てるって前向きに捉える