アナカラーシャコガイル感想

他所のCS結果調べてたら見つけて、本当に強いのか?と疑問に思ったので組んで対戦した結果と感想を書く

 

 

アウトレイジ

1勝もできず

最速カツキングで攻め込まれるともうダメ

カツキングなしでも小型テスタロッサ軍団が早期に刻んで殴ってくるだけで致命傷を負って巻き返せなくなる

ハンデスの通りもそこまでよくない カツキングを落とそうものなら目も当てられない

入賞数の多いデッキではないためテンプレが定まっておらず、クロスファイアや5000GTのような墓地ソースギミックが入っていた構築の場合はSAが多くなるためメメントが機能しにくくなるのが気になった

 

対シータ閃

こっちも全敗

ドルガン閃はサイゾウミストが一切間に合わずまあまあ無理

パルテノン貼ってもほとんど抑止力にならず、一度場に出されてしまった閃やアルモモが居座り続けて毎ターン殴ってきてしまうのが問題に感じた

若干ぐだってエタトラサイクリカが間に合えば勝つ見込みはある

 

対ボルシャック

1勝5敗くらい

エタトラサイクリカ決めて勝ったが、これは相手のギャイアが全てマナに埋まっていたため

ギャイア出されるだけでこのループは崩壊するしクリーチャーはほとんど何も出せなくなり、文字通り勝ち目がなくなる

これを使って勝った人はギャイアなしのボルシャック踏んでたのかなって思った

 

 

メタを読んだ上で使わないと勝てないなってのが感想 今の環境全てにおいて言えることだけど

そして個人的なメタ読みでは勝てない寄りのデッキ

ボルシャック側がギャイア採用するだけで容易に負けるし、アウトレイジみたいな早期ビートをしかけるデッキは天門には勝てないが、ボルシャックに有利がつくため使用者が無視できない程度にはいるって考えたらダメなんじゃないかな

一度出されてしまったクリーチャーを処理する方法が一切ないのが気になった

 

もしかして根本的なゲームプラン間違ってんのかもって思ったけどプレイング必須なデッキなのだとしたら使用するのはもう少し見送る

今週、来週と他県でも結果を残しているようだったらその時にまた使ってみる