8月4週目のデュエマCS結果を見る

情報ソースは田園補完計画から

 

記事を書いてみた感想を先に記す

こういう記事初めて書いたけど、思ったよりも書くの大変

情報量多い時は大体自分のCSもある時だから、書けること多いのに時間があまり取れない

一方、今回は時間がたくさんあるけど他CSも数が少ないから書くことがなかなか思いつかない

今後もこういう記事を書くなら、これを書くっていう指針をあらかじめ決めとかないとお話にならないよと思った

 

 

supersolenoid.jp

入賞数の円グラフを見て最初に思ったのは、ボルシャックどこ行った?なんだけど入賞数最大がシータ閃なあたり、普通にデッキ選択でメタられて姿を消したんだなと

このデッキって呼び方人によって違うよね シータRXとかシータ閃RXとか

 

入賞数次点が墓地ソース

8月3週目はラッカ鬼羅starが多かった印象あったから、それをメタった形で数が増えるって部分は分かるけど入賞数に影響を及ぼすとは思わなかった

 

全体母数が少なすぎるので、それ以下については割愛

 

以下、注目カード

 

  • イルフィン・ザ・シルバー/メラメラ・チェイン

墓地ソースの構築を見ると、知らないカードを発見

正直強さがピンと来ない 赤青のツインパクトで受けトリガーになるのがこのカードしかないみたいなオチなのかもしれない

墓地ソの受けはバラドだけだと思ってたから今後対面時はこれがあることも頭に入れておく必要がある

 

  • 極楽轟破5.S.トラップ

5cに入っていたカードで正直かなり頭がいい

ボルシャックのギャイアや墓地ソースの主力クリーチャーといった大型を除去しつつ、ギャイアで蓋をし返すかベンチョイスで受けのレベルをもう1段階あげることができる

手打ちしてもメタクリーチャー退かしながら展開可能で、決闘ドラゴンと同じことがやれるって考えたら大分脅威だと思う

ただロマノフを採用せず、あくまでコントロールして勝利を目指すベンチョイス入りの5cはマナ管理がかなり難しく、そこにこのカードまで採用するのだから難易度がもう一段階上がる 雑に構築真似しても使いこなすのは間違いなく難しい