DMRP19の評価

発売前日にようやく全リストが判明した

明日には発売なので、早急に実施してみた結果を書いてみる

 

f:id:KJCH22:20210924201102p:plain

f:id:KJCH22:20210924201106p:plain

f:id:KJCH22:20210924201108p:plain

f:id:KJCH22:20210924201112p:plain


切れ味ゲージみたいになってるExcelで作った上記のものがそう

時間ないし深く考えずに直感でやった

 

感想はザーディクリカ、カツキング、グレイトフルベンみたいな明らかにヤバいってレベルのカードはないけど大外れも少ないかなっていう Vol-Val-8やレッゾstarはやばい寄りのカードだけど、新デッキは生まれることはないんじゃないかな?って思う

  • 侵略スター進化っていう新ギミック
  • ササゲールへのテコ入れ
  • 雑にバラまかれたGストライク

あたりから、ほとんどのカードが魅力的に感じた というかこの辺が強ければ強い箱だし、弱ければ弱い箱なんじゃないかな

 

ちなみに、1枚目の画像に事後の列がある理由は前の弾において評価が変動したカードがいくつかあったため

評価が上がった例はアルカディアスモモキングやエンドオブランドあたり 前者は6マナのスター進化ってだけで環境には姿を現さないと思ってた(弱いとは思ってなかった)し、後者は純粋にどう使うの?そもそも弱くね?だった 気づけばどっちも環境に姿を見せる存在になってた

逆に評価が下がったカードはドルゲペイン 出た当初はアナダムド強化じゃんとか思ってたけど、戦闘力が5から6に上がった程度じゃ環境に居場所はない

と、こんな感じで今回も評価が変わるカードがいくつかあるだろうってことで後で再評価を試みるために事後の行を作っておいた

 

 

今回の弾の情報出たばっかの頃はKGMどう使えばいいか分からんし、TTTやノメノンレベルのヤバいRもないし箱買わなくてよくね?って思ったけど、発売前から色々試した後にまとめてみると特筆した外れが見つからない平均点高めの箱って感じだった なので4箱買ってきます