2021.9.29 リモートDMレポ

新弾出たのでやってきた

使用:5c

構築は友達から借用 新弾のカードが色々と採用されてた

f:id:KJCH22:20210930091709j:image

前日に上から目線で構築を乞食する様子

 

 

1回戦 5cロマノグリラ 後 勝

相手のデドダムにデドダムで返すと獅子王

その返しのドラサイザーディにはギャイアで返されたので、全てを諦めた全ツプランへ移行

こちらもギャイア追加した後に火噴く使われて、ロマノグリラが入ってる構築だし相当ヤバいと思ったけど何とか回避

ギャイアに続く攻め手が確保できなかったのか以降失速しサイゾウミスト無視して勝ち 正直微妙に覚えてない


2回戦 ベンゼーロ 後 負

ディスタスゲートとヒャクメ4入りの構築だった

ザーディロストを決めたが、相手のアクションがデドダム2連打であったことからマナが伸びておりトップから何でも降ってくる状態 ギャイアまで待ったところで、先にゼーロ、アイチョイス、ベン辺りをジルコン使って引かれてしまってはもう勝てない

ってことでザーディ2体でのアタックを敢行しながら盤面処理するも普通に8マナ払ってゼーロ使われて負け

話を聞いてみたがゼーロは手札に持っており、トップ単色要求だったところに盾から加わったとのこと 殴るザーディは1体だけでも良かったかなこれ


3回戦 シータディスペクター 後 勝

初動どころか緑マナすらなくてヤバかったけど、向こうも遅いデッキなため5ターン目のドラサイザーディが間に合いロストソウルを叩きつける

あとは火噴く打ったりセガーレで革命チェンジ咎めたりギャイア出したりして順当に勝ち

ワチャゴナ、シャッフ、カツキング、ギュカウツ、Vol-Val-8、ジ・ウォッチ、エナジーReライトととにかく色々なカードが入ってた

見たことないデッキだし色々話を聞いてみたかったけど、そういうデッキ相手は無駄に長考してしまう悪癖によって時間が押してたためそれは叶わず 残念


4回戦 赤単 後 勝

火噴く踏ませてドラサイ使ったら投了貰った

ハタモチチュリス、罰星怒ブランド、5000GTstarといったカードが採用されており、赤単を殺せるように仕上げた赤単とのことだった


5回戦 先 5cロマノグリラ 勝

ロストソウル打ったらトップからディスタスゲート2連打されたけど、11マナ貯められる前にギャイア出して完封した

ジスタジオ LOVE×HATE シャングリラ ロマノグリラ が入ってた


5位で予選通過


ベスト8 青魔道具 後 負

5ターン目に新世界起動

灰燼とドラサイ埋まってる前提のプレイ取ったけどノートリで負け

DGパルテノン入りの構築

 

4-2 ベスト8

リモートでもトナメ1落ちですかそうですか

新弾発売直後ということもあり、色々試行錯誤してる感が溢れる渾沌とした環境だったように思う


提供構築なので詳細は書けないが、前日にちょっと試したところリソース刈り取ってからギャイアで蓋してベンやドルファディロムで殴るっていう基本的な5cの動きはしにくい構築であることを知っていた

よって、この日はさっさとザーディクリカ、なんならデドダムも使って殴るプレイを取ることに決めておりコントロール系のデッキに3-0できたし間違っちゃいないプレイだったのかなと思う