KJCの日記

文字数制限のないTwitterみたいな投稿をします。内容は遊戯王かデュエマの話

幻影とエルドリッチのこと色々

公認出たりレートやったり一人回ししたり知り合いのプレイ見たりして幻影とエルドリッチについて色々と感じたことを適当にメモ書きしてみる

 

・エルドリッチミラーは黄金卿、エルドリクシルを絡めた本来の動きを多くできた方が勝つ 各種永続を含む妨害をいくら重ねても意味がない

・エルドリッチはふわんだりぃずがキツい センサー万別かスキドレがないと相当無理

・エルドリッチミラーは後手有利説 先手で確実に封殺できる札は虚無空間しかない上にエルドリッチの手札効果で簡単に割られ、ロングゲームになることが想定されるので先攻のアドバンテージより後攻1ドローの方が大きそう

・D勇者幻影で勇者採用デッキを相手する場合はデッキ単位で刺さらなくても勅命魔封じを入れるのは有効 入れない場合アラメシア1枚でデスフェニが踏まれる上、一滴されたらグリフォンライダーまで行かれて完全にひっくり返る デスフェニを簡単に踏まれてしまうのが非常に問題

・上述の話と少し被るが魔封じ勅命を持っている場合は自分のターンにデスフェニを破壊した状態で蘇生を予約しドローフェイズにそれらを開いてからスタンバイに復活させることで一滴がケアできる

・幻影の一滴ケア最強展開はほぼやらないというかやれない 何度か試みたがGはもちろんのこと、ありとあらゆる誘発を食らう 食らって一番ヤバかったのがアナコンダへの抱擁

・勇者トークンをリンク素材にする場合、ドラコバックは手札コストで切らずに済むなら切らない方がいい キープしておけば展開の返しに狙うキルの難易度が一気に下がってやりやすくなる

・エルドリッチがスタンバイに紅きを発動した場合、ワッケーロorコンキスタドールor永遠が伏せられてる可能性大

・センサーが絡むエルドリッチミラーの場合、割拠御前はサイチェンで全抜きしない方がいい エルドリッチが墓地、手札、場を行き来し続けるゲームになるので墓地から移動させるために魔法罠は抜きすぎないようにする ヴォルカニッククイーンケアにも繋がる

天獄の王はツイツイには無力 割と高確率で飛んでくる裏目なのでサイドの選択肢としては微妙

・幻影でエルドリッチを相手する場合、デスフェニは出したそのターン以外では自壊させない うっかり自壊させようものならどこかでスキルドレインが開かれて終わる

グリフォンライダーとアラメシアを同時に持っている場合、アラメシアにグリフォンライダーをチェーンすることでさくらがケアできる ただしGで2ドローの裏目

・エルドリッチの手札効果はエルドリッチビームって呼ばれてる 理由は知らん

 

こんなもんで 他にも気づいたところはあるけど、これはあまり見たことないなと思った友人のサイドプランに関わる話なのでノーコメントにしておく プランキッズは…ナオキです