2月1週目のデュエマCS結果(オリジナル)を見る

2月突入

粘ろうかと思ったけど特に新しい情報は得られそうにないのでさっさと上げる

 

f:id:KJCH22:20220208214711p:plain

f:id:KJCH22:20220208214741p:plain

全体分布と雑感

2月に入っても墓地退化の勢いは衰えず 脅威の3週連続1位となった

JO退化は再び後退しており、前週に増えた結果目を付けられ対策されていった様子が伺える

また、先週取り上げたアナカラームゲンクライムは入賞数とGPAが共に上昇した

そして上位勢にちょっとした変化が訪れたのが今回 ラッカ鬼羅starを7番手に蹴落としアナダムドが環境下位、tier3と呼べる立ち位置に急遽上り詰めた

 

注目デッキ

墓地退化

 

数は2割程度に落ち着いてるとはいえ現環境で一番強く、ジョー星ゼロルピアリペアと言ってもいいと思っている

過去に紹介したオニカマスのような特定のメタカードの採用や、一部カードの増減をいくつか見受けられたが、主流はアナカラーで内容はほぼ同一

とにかく変化が無く、わざわざこの章で挙げるけど特に語ることはない

誰かこいつを止めてくれ

 

アナカラーデッドダムド

 

略してアナダムド 俺が競技DMを始めるにあたって触り始めたデッキである

ガイアッシュカイザーや地龍神といったささやかな強化を貰ってきたが、今週一気に数が増加

ウマキンプロジェクトの採用率は低い一方でギャブルやメイプル-1といったカードの採用が目立ち、中にはオリジナル版アナカラーダークネスとも呼べる構築も見受けられた

 

 

あとがき

今回も注目カードの項目は無し

ここまで連続で書かないのは何故かを考えた結果、環境トップの墓地退化をメタることの難しさに起因しているものと結論

上にも書いたが墓地退化側の主流も変化が一切なく煮詰まってきたか?といった感じが拭えない

誰か墓地退化を止めてくれほんとに 今回文字数900切っててきついんだ