どうして墓地退化は強いのか

当たり前のことを言語化してみる企画

強いのは分かるけどいくら何でも多すぎじゃね?と常々思ってるので理由を列挙してみる

 

  • 速過ぎる

まずはこれ いくらなんでも速過ぎる

同時出し狙いで4ターン目 デドダムとジルコンでこのターンに成立する可能性は十二分にある 速くね?

 

  • 受けれない

高頻度の3,4キルなら赤単や過去のドルガン閃がやってきた行為 無論それらも強力だが今の墓地退化ほどではなかったように記憶していて、その理由は何かを考えたらコレ

読めば分かるがバルカディアNEXは呪文封殺能力を持っている ワールドブレイカーのラフルル バカか?

それならこっちはクリーチャートリガーやGストライクで耐えてカウンターと行った考えを一蹴するのは横に添えられるゲンムないしはVol-Val-8 無理だろ常考

 

  • そこそこ固い

退化ギミックされたけど奇跡的に生き延びた、あるいは相手が事故って出遅れてるのでいざ攻撃となるが相手の場にはジルコン 打点を過剰に用意する必要がある

ジルコンの上からでも倒せる打点を賄えたとしても盾から湧くのは最強トリガークロック ヴァイモデルも含めると総数は4枚を超えている

落城も受けとして機能するし、アナカラーへの採用率は低いがエアヴォも同様

我我我や鬼羅starのような進化クリーチャーで攻め込む場合はロイヤルドリアンすら受けになりうる場合がある

そしてバルカディアNEXから出されたのがゲンムやギョウだった場合はこちらの動き自体が咎められるので実質受け札

は?

 

  • メタれない

もはやこれに尽きる

テスタロッサやミクセル、マイナーどころではオニカマスやデスマッチの2コス踏み倒し許さないマン共が何も刺さらない

そりゃそうだ バルカディアNEX自体は場に出てないんだもん

アナカラーにしたせいでハンデス耐性までついてしまったし、墓地メタは容易にケアが可能

無敵か?

 

  • メタがピンポイント

メタれないとは言ったが正確にはそうじゃない

敬虔なる警官使えばデスマーチ召喚は咎められるし、ローズキャッスル貼ればデスマーチは場に残らないし、プーンギ出せば落城が1ターン遅れる

…それら他対面に使う機会少なくない?

メタカードはデッキの総合力を落とす原因になりかねないので出来れば不採用にしたい ピンポイントなカードなら尚更そう

まあ今20%のシェアで済んでるのが30%とか突入したら流行り出すのかもね

 

 

 

デュエマ界のガブリアスだろこんなん