甲子園イベに向けて

最強決定戦の集計が終了 初日だけ逃したけど残りは全て上位10%以内に入ることができた

最終日だけ2日目と同程度のスコアなのに9%というギリギリライン これはデッキ編成や立ち回りについての情報伝達がされてきたのと土曜の昼まで期間があったから走ってたプレイヤーがそれなりにいたってことによるものだと思う

f:id:KJCH22:20220320174840p:plain

 

そして最強決定戦中の10%以内に入る見込みが立った日にもやってはいたのだが、甲子園イベに向けた専用選手の育成が始動 育成しなきゃらならないのは投手(先発)3人と野手3人(一塁/二塁/遊撃の通常スタジアムでの査定下位3ポジション)

手持ちでボーナスが最大となる以下の編成で行くことにした

 

f:id:KJCH22:20220320175746p:image

 

サポートデッキは

  • 投手→砲丸巴(SR45)
  • 一塁手→パフェ土門(SR45)
  • 二塁手→茂古葉(SR39)
  • 遊撃手→東雲(PSR40)

メインに対して貧弱すぎん?特に二遊間

 

そして野手育成ならエジプトだろっていう思考停止ムーブを決めてみたのだが、まあデキが酷い

普通なら絶対退部するラインでもチムラン向上を目的としているわけではないので構わず継続していたとか、勿体ないからカロリーバー持ち込まなかったからとかそういう次元じゃない

それもそのはずで、手持ちでボーナス最大となる組合せでエジプト適性があるのはららだけ 挙句の果てには投手単練キャラまで混ざっており一生ピラミッドが修復できないし魔力も全く足りてない

あと久しぶりにエジプト高校やってみての感想だが、経験点バランス整えられる桃鉄は神だなと思った 野手の開眼は査定効率が悪いため溢れる時以外は極力避けるべきってのも経験点バランスの悪化を後押ししている所はある 気軽に使えないのである

 

f:id:KJCH22:20220320180811p:plain
f:id:KJCH22:20220320180814p:plain
f:id:KJCH22:20220320180817p:plain
f:id:KJCH22:20220320180831p:plain
f:id:KJCH22:20220320180835p:plain
f:id:KJCH22:20220320180837p:plain

 

二回やってみたが総経験点が少なすぎる上に、後述する集客力ボーナスのための振り方をやるとバランス崩壊を起こすので流石に無理

バランスを整えられる桃鉄高校でやるべきなのでは?と考えてそっちでやってみることにした

f:id:KJCH22:20220320181150p:plain
f:id:KJCH22:20220320181232p:plain
f:id:KJCH22:20220320181156p:plain
f:id:KJCH22:20220320181154p:plain

あー間違いなくこっちですねハイ

時限まねき猫のみ持ち込みの捨てサクセスなので、至皇理イベントで普通は絶対に選ばない選択肢を選んで併殺貰ってみた結果が3,4枚目 ミートカーソルの形キモすぎw

 

f:id:KJCH22:20220320181617p:plain
f:id:KJCH22:20220320181623p:plain
f:id:KJCH22:20220320181629p:plain


今度は試しに天才入部届を使ってみたら、無駄にスコア2位を更新 普通に投手育成中にハマってくれよと思った 普通にそこそこ能力高くて集客力も振ることができた

ハマってるときは回復もほぼ不要だし、完全イベント専用選手でその先の未来は無いから時限まねき猫すら持ち込まなくていいかもしれない

 

集客力について

説明文が長々と書かれ過ぎてて正直怪文書に思える

集客力という単語が随所に使われてて非常に混乱しやすく、読み解くのにかなり苦労したが要約すると

  • 集客力(拡張能力)に応じた数値を選手が保有(集客力5or15or20刻みで1ずつ上昇するテーブル)
  • 上記の数値(先発+クリーンナップのスタメン4選手合計)×集客力レベル(イベントにのみ有効な数値)=集客力ボーナス
  • 集客力レベルの最大値は100
  • 1選手の集客力ボーナス上限は250%(チーム上限は1000%)

ってこと(だと思う、信じたい)

 

最初の項目が大事で、集客力が1も5もイベントにおいては一緒なのでまずはここを意識する必要がある

最初に試した桃鉄高校野手では49まで振っているのだが、これはもう少し頑張って51行くか31で止めるのが理想形 2回目の育成もテーブルを勘違いしており、56まで振る必要は全くない

最も31→51に使う経験点は流石に多すぎるからそこまで振れるかどうかは分からないのだが いくらバランスを整えられる桃鉄高校と言っても、試合操作を自分でやる関係(桃太郎と夜叉姫以外が弱すぎるため)からどうしても基礎能力は上げておきたいってのもある

 

テーブル勘違いしてたしまた一から作り直すか SP20とはいえ石結構砕く羽目になりそうだな