パワプロアプリにおける貧乏神の性能予想

貧乏神の実装という概念そのものが予想になってしまうのではあるが、youtuberみたいなことをやってみる

性能予想の前に現時点の桃鉄高校に関する情報を一部であるが整理する

 

固有キャラ性能

桃太郎 前 筋/コン スタミナ+4 勝利の星/意気揚々

犬山 後 スタミナ スタミナ+2 鉄腕(虹)/一徹or原点投球

猿川 前 守備 コントロール+4 走者釘付/強心臓(虹)

雉田 後 彼女 球速+1 先手必奪/完全制圧

 

シナリオ金特

ドクターK/精密機械(虹)/超尻上がり/みなぎる活力/速球プライド/ギアチェンジ(高校キャラ必須)

 

テンプレメインデッキ

犬+猿+ホルス(真鉄腕+高査定金特)+ゼンザイ(真強心臓+カードの神様)の4枠が固定 ここに高査定金特の匠堂江、単体性能お化けの白霧、特化育成時の大神・善逸といった形 るみなもアルティメット明神もいない

 

以上の状況を踏まえての予想が下記3点

 

  • 予想1 実装は貧乏神だけ

貧乏神については後に来ることが明言されている存在なので、これは間違いなく流石に来る しかし夜叉姫は野手キャラ、エンマは敵キャラなのでこっちに関しては来ないんじゃないかなと予想

 

  • 予想2 変化単練、精密機械、コントロール+2

貧乏神自身がオリジナル変化球持ちなこともあって得意練習は流石に変化球と予想 桃鉄高校が得意練習を被らせないことを推奨している点も併せて、現状の固有キャラの誰ともかぶっていない形

金特は精密機械+変幻自在orもれちゃうぞボール 精密機械は相当望まれてるが、ここは確信に近い

理由はエジプトと強化恵比留の存在 前者は固有キャラであるヌウビスのセットで真・左キラー(選択肢次第)、後者は固有キャラセットで真・怪物球威(甲子園優勝)が取得可能と、固有キャラを用いることでシナリオ金特を虹特化できるようになっている

現時点での桃鉄高校ではこのような状況になっていないため、もはや精密機械に関しては確定路線だろう

変幻自在は直感 変幻自在なもれちゃうぞボールとか地獄かよ

上限アップはコントロール+2止まり サクセスギミックの恩恵を受けるには2人で十分なのだが仮に全部組み込んだ場合は171/106/106となるこの数値ではという予想

 

  • 予想3 ゴールドカード取得条件の青マス6回が赤マス1回に変わる

貧乏神によってゴールドカード取得条件が変更されることが事前に明記されており、その内容はこれなんじゃないかなという予想 そもそも貧乏神自体がお邪魔キャラなので取得条件そのものがデメリットを被る形になりそう

本当に来たとしても、何とも言えねえな 青マスに停まること自体はデメリットにならないが、6という回数が実に絶妙で意識してないと普通に取り逃す 赤マスに停まる行為はメリットが一切ないけど金特取得のためだけに費やす実質的な無駄ターンが1に減るのは場合によっては恩恵となる

 

 

一先ず真面目に予想してみたらこんな感じになった 実際はどうなのか木曜が非常に楽しみ

匠堂江、ホルス、大神が一緒にピックアップされて選択ガチャ券も貰えて精密機械じゃなくて至高のクローザーでもいいっすよ^^