今日更新の記事は呪術コラボのガチャ結果にしようと思っていたが急遽予定を変更
なぜなら、それほどの事態が起ころうとしているから
つい先日に上記の記事を書いた通り、とにかくセンス〇の恩恵が大きいのが現状
支良洲強化のベストスコアが平均レベル49近くのテンプレ構築を使用しても47000点程度と、プレイングセンスが終わっている俺ですら恩恵を授受しているのだから、50000点オーバーを叩き出す上位勢ならそれは更に顕著なものになる
あまりにも大きすぎる恩恵から「石を割ってサクセスはやらない」という宣言はいともたやすく瓦解した
センス〇は厳選をすると石だけでなく時間も持っていかれる
石に関しては課金優遇ということで別に構わないのだが、時間を不必要に持っていかれるのはとにかく無駄の一言に尽きるので廃止もしくは何かしらの確定出現といった部分が望まれていた 少なくとも現状のままでいいという意見は全くもって見たことなかった
そんな状況の最中、本日に新たな情報が入ってきた
<変更内容>
「センス○」取得時の各種能力獲得の必要経験点の割引きを10%→1%に変更。
※ この変更が適用されるのは今後に搭載される新シナリオおよび期間限定パワーアップシナリオです。他の既存シナリオでは従来通りの効果となります。
※ 数値は今後のバージョンでさらに変更される可能性があります。また割引き率はあくまで目安です。数値の切り捨てや最低値の設定などで割引き率と多少の差が生じる場合があります。
見た瞬間に、よくやった!と思った これでもうセンス〇厳選、文字通り時間の無駄であった行為をしなくて済むと思った
しかし、冷静に考えてみると結局厳選してそうじゃね?ということに気が付いた
ミート、肩、守備→経験点3種
パワー、走力、捕球→経験点2種
初期値25、上限101と仮定→76上昇
76×2×3+76×3×3=1140
拡張→合わせて110くらい3×110=330
特能→80個くらい3種経験点使用と仮定→3×80=240
合計1710点
物凄く簡素な計算ではあるが結局2000点近くは恩恵を受けることになる 2000点って普通にデカくない?目的地到着、船長ループ2回分に匹敵する点数だからな?
あと懸念されるのはアイテム消費の問題 仮に厳選しなくなったとしても、カロリーバーが一生足りてない現状のままだと結局サクセスできなくないか?
とまあセンス○の現状を踏まえてナーフを行うという姿勢自体は歓迎するけど、まだまだ全然足りてない
マジの廃止もしくは確定で出現するようなシステム(1日1回確定、石3個で確定など)の追加、併せてカロリーバーの常設化といった別の形でユーザーの不満を解消させることができたんじゃないか?というのが正直な感想である