2022.7.9 第38回伊豆の国大仁CS(オリジナル)レポ

試合展開どころか先攻後攻すら大分うろ覚え

多分2戦くらい間違えてると思うが、じゃんけん含めて運が良かっただけ感が結構ある

 

1回戦 5cザーディ 後 ⚪︎

曲通風召喚から入ってデドダムを牽制し、4ターン目にはエヴォ鬼羅シャッフ単騎が成立

デドダムアタック時のダムド侵略で鬼羅starと単騎が処理されるも、盾から2枚目の鬼羅starを引いたので返しに進化させてオーリリアも追加し完勝

ちなみに相手は友人 マッチング判明した瞬間、お互いに萎えてた

 

2回戦 巨大墓地ソース 先 〇

曲通風で設計図とツインパクトマップ、ダイヤモン星でGT樹食オブザを封殺し勝利

鬼羅starでアタックしたらSMAPON踏んで曲通風が一掃された時は不味いと思ったが、再序盤にテンポロスを食らわせることができたのが大きかった

 

3回戦 4c邪王門 先 〇

可憐につきでカツキングを牽制し鬼羅starの召喚にも成功するがシャッフが手元に来ないため攻勢に中々移れない

バサラの誘発やデドダムのダムド侵略でこちらの盤面が裁かれて攻め手が減っていく中でラッキーナンバーを引き当て5を宣言し総攻撃するが、一二三でダイレクトアタックを全て捌かれた挙句百鬼の邪王門の3枚使用が宣言されて可憐につきの処理までされる

完全に終わったと思ったが3枚目の百鬼の邪王門で蘇生対象クリーチャーとしてデドダムのみが落ちたため強制蘇生からの強制効果起動の結果、相手LO なんか勝った

ミスだらけのクソゲーム シャッフ持ってないなら鬼羅starはドローだけで止まればいいし、最後の宣言も素直に6で良かった なぜ5を宣言したかは定かではないこともクソ

 

4回戦 アナダムド 先 〇

2ターン目の特効ジェニーから入られるもTTTが落とされずに済む

しかし中々鬼羅starを引けずテスタロッサ、シャッフ、可憐につきはアイオンユピテルとダークネスで処理されていき、ついでにハンデスも貰って手札も無くなる

返しのトップはエヴォルピア やむ無しで召喚してみるとなんとトップは鬼羅star

そこから連鎖とまでは行かなかったが、この神引きが相当大きく殴り切って勝利

最後の引きは強かったのは事実だが、いつまで経っても引けない鬼羅starをいつ引いてもいいように盾をある程度削りに行ってたのが良かったのかなとは思う

 

5回戦 4c邪王門 後 ×

エヴォ鬼羅の連鎖を決め、前のターンに出したシャッフがある状況 ここで殴る順番を考え、出した結論は鬼羅starから シャッフ6宣言アタックから鬼羅starとした場合はカツキング起動の確率が上がり、そこからプチョヘンザへ繋がって負けるパターンが見えたため

その結果、殴ったシールドにフェアリーReライフが混ざっており鬼羅star2体目が止められてしまい返しにカツキング召喚で鬼羅star1体バウンスからプチョヘンザ

増えたマナから曲通風鬼羅star、小型を横に添えて耐久する策に出るがその返しは大王ジャオウガからの百鬼の邪王門を貰って敗北

感想戦をちょっとやってもらったが、採用枚数的にReライフは完全な裏目だったとのこと 負けてるんだけどプレイは合ってたらしくて安心した

 

2位でトナメ進出

 

ベスト8 4c覇道 先 〇

エヴォ鬼羅決めて勝ち

ガイアッシュ見えてたけど、マナが延ばされておりいつでも動き出される状況であったので完全に割り切ることにした 持ってなくて耐えた

 

ベスト4 赤単我我我 後 〇

ダイヤモン星出してシャッフで2宣言 盾には映えタタキも埋まってた 勝ち

 

決勝 ドロマー退化
Game1 先 ×

可憐につきを出すもHEAVENキッドで速攻盾送りにされた返しに鬼羅starを出すが可憐につきを添えることはできなかった

返しにデスマーチを素出ししてきたのに対してTTTでタップしてからバトルで処理 可憐につきやシャッフがない状況下、TTTは確実な処理札として運用することにした

鬼羅star含めて合計4ドローで引けなかった時の裏目がヤバくてシールドブレイク+トップで3枚の手札を与えるのは流石に無謀 処理プランならデスマーチ+退化カードの一式を要求する形になるので現状揃ってないことに賭ける判断をしたがトップドロー分も合わせて揃えられてしまった

 

Game2 先 〇

中々バルカディアNEXが墓地に落とせない隙にオーリリアの着地に成功

エマタイとサイチュンでバルカディアNEXを墓地に落とせない状況を作り出し、シャッフ3宣言でHEAVENキッドやクロックからのアタックによる盾差逆転現象もケアして勝ち

 

Game3 先 ×

4ターン鬼羅starはできなかった

4ターン退化でゲンムが出てきた

 

 

どうでもいいけど3回戦でラッキーナンバーの宣言ミスは普通に友人に見られてた

ミスでもいい(よくない)けど、せめて理由はちゃんと覚えとけよと我ながら思いました