ラッカ鬼羅star(22.7.9/10使用)解説のようか何か

7/9 伊豆の国大仁CS 6-2 2位

7/10 御殿場CS 2-3 予選落ち

 

f:id:KJCH22:20220712143711j:image

 

映えタタキ4枚

青魔道具が全国的に流行ってるし、赤単への受けにもなるので4枚採用

ちなみに2日間で青魔道具を使ってる人間は一人しか見かけなかった

単騎

カツキングやスロットンライオネルを封殺したかった訳ではなく、色バランス的に欲しかった赤単のカードの中ではマシだったから採用

イザナギテラス2枚

相手に曲通風出されたら弱くなるけど鬼羅star探しに行けるし、3ドローできるし、ラッキーナンバー詠唱でシャッフのほぼ上位互換になるし、と器用さが段違いなので入れといた 青多めの色バランスになるのだけ気になったが赤単白単で採用したいと思えるカードも中々思いつかなかった 

本日のラッキーナンバー

次に書くオーリリアとも合わせて呪文封殺カード6枚体制で封殺パターンの形成率を上げたかった 鬼羅star→イザナギ→ラッキーナンバーだとほぼシャッフの上位互換になるのが良い

オーリリア1枚

何だかんだ鬼羅starを出さなければならないデッキなので、色バランス的に欲しかった白単のカードとして採用 ミクセルクリティブレクシディアもちょっと考えたけど、赤単にはダイヤモン星、JO退化には曲通風で十分足りてると判断

可憐につき3枚

対人ゼロだが一人回しはちょっとだけした 多色でウザかったので減らした

 

以下、採用候補ではあったが不採用としたカード

ミクセル

上述 ラッキーナンバーとオーリリアのような攻めながらの封殺ではなく1回ターンを返す必要のあるジャミングチャフは弱いと判断

クリティブ

上述

レクシディア

上述

イグゾースト

入れれば青魔道具にガン有利つくけど青単のカードをこれ以上増やしたくなかった 器用さは流石にイザナギの方が上と判断

ブランドMAX

比率的に少ない赤単のカードだけど持ってないし買う気もおきなかった

レッゾstar

比率的に少ない赤単のカードだけどブランドMAX入れないなら要らないと思った

 

 

もっと真面目にちゃんと書こうと思ってたけど正直めんどくさくなった

使用理由が「金曜日の仕事帰りにカードショップに行ったら曲通風とダイヤモン星が4枚ずつ売ってたから」であり、組んだの前日で対人戦は一切ナシという前提が不真面目な状況なのでそもそも書くことが無かった