金剛連合の調整に対する感想

そもそもサクセスハマらないっす

 

支良洲水産高校の強化ルートが配信終了となり、大型メンテが明けてからプレイ可能となった金剛連合 おそらく初の高校の名を冠さないサクセス

センス〇の軽減率が1%となり、それを補填するかのように経験点が出る調整をすると事前に言われていたことから多くのプレイヤーが60000点くらいは軽く出るんだろうと思っていたが現実は凄惨たるもの 最強決定戦最終日にPC7育成こそ観測されたがお世辞にも支良洲強化を超えていると言えるレベルではなかった

 

あまりにも悲惨な現実に対して運営は源塊原と片寄峠の加点を増やす方向でのバランス調整を発表 実装からわずか3日目の出来事である

テストプレイを固有PSR50採用でやっていたからなのか、センス〇廃止を急遽決定したから時間が足りてなかったのか、支良洲強化でどの程度の選手が育成されているか把握していなかったのか、色々と想像できる

最強決定戦からチャンピオンロード(サクセス種目有)まで相当時間短いけど一体いつ調整は来るのかという意見が多く見かけられる中、リーフメイズヒッターのバグ(仕様じゃなかったらしい)による影響で開幕が1日遅れた隙に突如、調整はやってきた

前置きここまで

 

ここから本編

やってみた感想だが、変わったのか…?の一言

なぜならサクセスがハマらない なんならセク1突破ができないから

築石岬にモブしかいなくてカケラ集まんないし、コツ出ないし、コツ出たと思ったら経験点か取得済みの標語よこすし、経験点低くてセク1退部だし、セク1超えたと思ったら片寄峠途切れるし、双流滝にモブばっか集まるし、イベキャラ来たと思ったら単練二人しかいないから効率悪くてバランス崩れるしであーもうめちゃくちゃだよ

調整内容は抹茶氏が検証してくださったので、それを下記に引用する

 

 

うーん1.05倍はしょぼくね?PC7育成でヒヨりやがったな?

多分その内PB達成者は表れるんだろうなと思ってはいるが、エジプト→支良洲のインフレ度合いと比較したら相当控えめに見える これに関してはサポート2枠で上限上げて査定が従来よりも盛れるから点数のインフレは控え目みたいな感じにしてるのかもしれない

 

ここまでネガティブなことしか書いてないけど、ポジティブな点がないわけではない

それがデッキ平均レベルに関する調整 正直ただでさえ固有が必須級(ただし紫音を除く)な上、それが排出されるガチャ筐体も相当厳しく600連でSR45が2人しか作れなかったなんて報告も目にした

支良洲を超えようと思ったらクソ渋いガチャを回してPSR50をつくらなきゃならん、そしてそれで確実に超えれるかというと運要素が強いからそんな話は全くなく、超えるためのスタートラインに立っただけ といったような状況ではあったのでALL35は7.5%, ALL40は5%, ALL45は2.5%の軽減で済むようになったここに関しては本当によくやった、最高の調整を有難うと素直に思っている

 

 

 

デッキの平均レベルに関しては最初からそうしとけってのは言いたいけどね ALL35だと30%も点数減るから60000点出る立ち回りでも42000点しか出なくなる(厳密には少し違うが)って普通にふざけてるだろ