天盟高校事前情報

勤労感謝の日である本日は仕事してました(半ギレ)

ちなみに事前情報だけじゃほとんど何も分かりませんでした

 

基本事項

練習経験点MAXは999、所持上限は3000(フリート強化と同様)

 
神の種類

ホノカヅチ(火)ワダミズハ(水)ミノカヅチ(雷)シナトシラ(風)ハニヤモチ(大地)ヒアルカ(光) (ヒアルカも色変えたいけど背景色の関係で視認性が悪くなるのでそのままで)

 

配信中に紹介されたポイントの引用とそれについて色々

ポイント① 神様がいる練習場所を狙おう!

6種類の姿が見えない神(後述する宝玉により居場所が分かるようになる)がいずれかの練習場所に存在 神のいる練習場所で「神威(しんい)」の効果が発動

打撃練習(宝玉なし)に織部、敷上(筋力21,技術11,精神8)→ワダミズハ(水)の神威で筋力+42,技術+22,精神+8、体力10回復、各練習場所の邪気濃度が変動

→素点の二倍を獲得して回復がワダミズハの神威?

 

ポイント② 宝玉を「宝玉台」におさめよう!

イベキャラが宝玉を所持、練習場所の宝玉台に収めることで効果が発動

収められた宝玉は同属性の神の居場所を明らかにし、神の力を高める効果も有

走塁練習に織部・摩智(タッグ)・敷上 (筋力90,敏捷87)

→宝玉台(ピンク・黄・)、ホノカヅチシナトシラ・ヒアルカを視認、

→神々の神威で筋力503,敏捷486 ヒアルカ(光)の神威で次ターン得意練習場所にイベキャラ出現率UP

→神の属性に対応していない宝玉も存在(ピンク,ハート模様の宝玉)

→レア宝玉の存在?(宝玉の周囲を囲うマークの有無)

 

ポイント③ 「天恵」を得られるスペシャルタッグ「天界タッグ」

宝玉台を全て埋めてかつ、収めた宝玉に対応した神が存在する場合のタッグで発生

肩力練習に監督・敷上(タッグ)・果也乃(筋力31,敏捷13,技術24)

→宝玉台(ピンク・)、ホノカヅチミノカヅチシナトシラハニヤモチを視認

→筋力968(MAX)、敏捷726、技術726が追加、体力消費なし

→落とし物 筋力3467、敏捷1001、技術1849

→ホノカヅチの天恵により実行していない練習場所の宝玉が減少、各練習場所の邪気濃度が変動

→ミノカヅチの天恵により邪気が浄化

→次ターンの肩練習で筋力・敏捷・技術を999ずつ入手(練習場所には誰もいない状態)

落とし物経験点は確定ではない

→天界タッグはケガ率が減少、ないしは0%になる?体力消費はなしの様子

 

システム面あれこれ謎な点

練習選択時の手裏剣のようなマークとその数字→多分邪気濃度のこと

桜餅(12月2週に配布まで残り4ターン、モブキャラが所持して練習後にその分だけ個数上昇)、神通の眼、邪気濃度is何?

 

シナリオ金特
  • 強心臓・復活・勝利の星・みなぎる活力・怪童+α
  • 一番槍・広角砲・伝説のサヨナラ男・エースキラー・牛若丸+α

+αの部分は条件次第で変化 金剛練習のような実質ランダム?

 

  • 天宮コノハ

パワー+4/コントロール+4 相棒 前イベ

復活&勝利の星 超ラッキーボーイ&金剛

  • 天宮果也乃

肩力+4/捕球+2 メンタル/守備 後イベ

先手必奪 スイープ&帰巣本能

  • 戸草鏡

守備+4/ミート+2 打撃/守備 後イベ

変幻自在 つるべ打ち&逆襲

  • 敷上マニィ

肩力+4/パワー+2 筋力/肩力 前イベ

怪物球威 切磋琢磨&看破

 

貰える金特は全体的に弱い気がする 高原はイベ報酬?

気になるのはコノハが相棒である点 もしかしてコラボ以外で彼女キャラが不在なのって史上初?彼女より相棒優先ということだろうか

得意練習だけ見たら戸草が最強クラスなのだが、ギミックとの兼ね合いもあるのでどうなるかは結局分からない

 

総括

もう少し色々感想書いてみようかなと思ったが結論何も分かってないので、ギミック理解さえすればPC余裕で金剛連合は余裕で超えられるなら何でもいいやとしか思ってないのが現状

強そうなキャラの予想もしてみたかったけど、得意練習の数と所持している宝玉の数が一致しているのであれば2種連の方が明確に強いんだろうなってくらいのことしか思いつかねえや

正直明日に誰かが先行プレイ動画を上げる気がするのでそれを見てみることにしましょう