アランは何しにアプリへ?

やっぱりキャラ追加のペース早くね?

アラン・レイヴン

イベント:前

得意練習:球速/筋力

野手金特:ヒートアップ+切磋琢磨 or 牛若丸

投手金特:フォトンブレイザー(オリスト)+エースの風格 or 速球プライド+ミスターゼロ or ド根性+完全燃焼

上限アップ:スタミナ+8/ミート+8

役割:ガード

レベル35:初期評価55(65) タグボ150% コツボナ40% 得意練習率20%+固有 試合ボナ20(10+固有)% 筋力16

レベル40:初期評価65(75)

レベル45:筋力30

レベル50:やる気効果100%

 

パワプロ2022に登場するキャラで、歴代パワプロキャラ投票の1位だったらしい 店主や徳子に比べて実装すんの相当早くね?

左投げの前イベでホリデーに足りないものがやっと来た!とか思ってたけど、よく考えたらホリデーに求められてるのは左打 そしてコイツはまさかの左投右打ということでちょっとだけ萎えたのが前日の話

ワールドクラス山口と入れ替えるのは前イベ・エースの風格被りといった点から明らかで、山口より10%高い試合経験点ボーナスを有しているので明確な上位互換

開放についてもホリデーでは基礎ボナはそこまで重視されておらず、初期評価が伸びきる40までは進めたいがタッグボーナス150%の数字には35で到達しきるのでSR母体そのままでも使うことはできるというのは非常に喜ばしい デッキの平均レベルに注意が必要はあるけどね

70連1ループで容易に50へ到達させられるようになってれば最高だったけど、残念ながら沼る可能性のある30連1ループなのは少しネック

それでもかなり強いキャラなのは間違いなく、ホリデーのレベルキャップシステムのせいで減点が入るのを加味しても80点は付けられるキャラだと思う

 

…オリジンサクセス来る前ならね

 

ホリデーの育成環境はオリジンサクセスによって完全な別物となっており、試合経験点と同等かそれ以上に重視されているのはまさかのコツイベントボーナス

アランはその他大勢のキャラと同じ40%な一方、彩菊花環境の時に出てくれたのもあって山口は驚異の200%

更に山口の特長である所有青特が少ないためコツ潰し無しでも経験点を貰える可能性の高さと、スタミナのコツが貰える点の両者はオリジンサクセスにおいてはかなり強いものとなっている

要するに山口より弱く、変える必要は一切ないのである

 

最も、コツボナ250%ないしは基礎能力のコツがLv3以上で貰える位やらないと山口の劣化になるのは予想できていたので、役割とタグボ次第でフリートで使えるなと思ってはいた

この点について意識してキャラ性能を見てみると、実際タグボは150%と非常に高い数字になってくれたが役割ガードの筋力というのが結局ダメ 筋力のガードはそこまで弱くはないけど、他の練習+役割の組合せを考慮するとバウンサーの方が寄港先として強い高校は多く、サンタ美代子に取って変わるのは無理

甘露寺才賀は至高金特があるから許されているが、アランにそんなものはない つまりフリートにおいても代用にしかならないのである

 

総評

オリジンサクセスの被害者 この一言に尽きる

元々は山口の上位互換としてデザインされたんだろうけど、育成環境というか根本的なシステムが変わったせいで下位互換というまさかのオチ

バウンサーならワンチャンフリートで使えたのだが、それも叶わず現時点では使い道が皆無で代用枠にしかならない

タグボ150%・筋力30・得意練習率20%+固有という高いスタッツに加えて、金特がコツLv3確定、都度上がるチームメイト評価といった強いイベントも有しているので、それらを活かせる単練/二刀流優遇の高校が来た時に…という将来性の話をするしかない非常に不憫な存在

 

ガチャ結果

ゆかりの地みたいな要素が突然出てこられても困るので、母体確保だけはしておいた

オリジンサクセスにおいてはコツ取得がかなり大事なので、他キャラとのコンボに期待したサポート方面で輝ける時の方が早いかもね…