2404禁止制限感想

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1894

制限
  • 瀑征竜-タイダル(緩和)
  • “罪宝狩りの悪魔”
  • センサー万別
準制限
  • 星杯の神子イヴ(緩和)
  • S:Pリトルナイト
  • 炎王神獣 キリン
  • スネークアイ・エクセル
  • カイザーコロシアム
  • 強欲で金満な壺
無制限
  • サモン・ソーサレス
  • 宵星の騎士ギルス
  • 覇王眷竜ダークヴルム
  • アラメシアの儀
  • インフェルニティガン
  • 心変わり

 

ページ入って早々目に入るタイダルを見て、ようやく全部使えるようになったんだなと、遊戯王もそこまでインフレしたんだなと感慨深い気持ちを持った

篝火スルーは予想通り 何もかもを無視して規制してくる可能性もあったけど、ユーザーに対した配慮を今回は持っていたらしい 普通にガン無視してくることあるからね

今期環境トップtier1の炎王スネークアイについて、エクセルは予想と異なり準制限止まりなものの、一気に制限まで行った罪宝狩りと準制限指定されたキリンとで来期はtier1.5くらいまで落ちそう 初動減って安定感落ちるし、無効系誘発ケアがしにくくなるから、依然として強いままでも今期とはまた違ったプレイ感覚になりそう

って感じで、篝火にメス入れずにtier1のスネークアイ炎王を弱体化させたのは結構良いと思う

結構なヘイトを買ってるカイザーコロシアムを規制したのも高評価

 

が、粛声と神碑をスルーしたのは何で? 前者は神巫とか下準備とかあるよね?後者は命削りとかボーダーとかあるよね?ほぼほぼノータッチなのは何で????

そして何より、99.9%のプレイヤーが????????ってなってであろうリトルナイトの準制限 3枚積んでるデッキ見たことないけど?????

 

総評

3か月遅れではあるものの、前日に再録した篝火に一切触れることなく罪宝関係にメスを入れたのは高評価

その一方でスルーされたデッキの存在や、結構久しぶりに見た何の意味もない枚数減少などはとにかく意味不明の一言

ここについては、選手権直前である7月1日にやる改訂が本命になるのだろうって形で納得?することにします