2404禁止制限予想

リミットレギュレーションって言葉未だに慣れない 長えよ

禁止

ギミック・パペット-ナイトメア

大穴予想その1 60枚烙印で事実上の先攻ワンキルを成立させるカード 使ってくるデッキ自体はtier3以下って感じの立ち位置だけどロンゴミアントやカラミティといった先攻クソゲー系カードは一撃で禁止にするやり方を2023年に結構見かけたので今回もやってくるかなといった感じ

深淵の結界像

大穴予想その2 キマイラ、たまにラビュリンスで採用されており、他の妨害も用意できればディアベルスターでの突破も許さず事実上の先攻ワンキルとなる ナイトメア同様に、ほんの少しでも環境に爪痕を残すなら禁止もあるかなという予想

 

制限

スネークアイ・エクセル

先攻時は手数追加・妨害設置、後攻時は面処理と手数と3000打点による捲りができる炎龍を呼び出すことができるパワーカード 篝火の規制を予想してるプレイヤー結構いるけど、初再録した翌日に規制発表するって冷静にやってることクッソヤバいからそれはないかなって考えた結果のこっち 

宣告者の神巫

粛声自体は出て半年も経ってないので、新規組以外でかかるカードはコレかなという実にシンプルな予想 竜輝巧の新規が控えてるような状況とは言え準制限を挟まずに、一撃で制限まで行く可能性もあると思う 粛声はそれくらいのポテンシャルを持ってる

命削りの宝札

各種永続の規制はいたちごっこみたいな所あるので、神碑に対する規制はこうなりそう ロックした状態でムニンによる回復で決着つくのがあまりにもしょうもないので、ムニン禁止でも個人的にはいいかなとは思う

墓穴の指名者

後攻時に咎姫・ガルドニクス・大儺主水などを止められるってだけだと普通に良いカードなんだけど、やっぱり先攻時に手札誘発弾くのは普通に良くない 冷静に増Gが通る確率が50%切ってるってヤバいよ 正直予想じゃなくて願望

 

準制限

"罪宝狩りの悪魔"

スネークアイだけじゃなくて罪宝にも規制かけそうな気はするので枚数減って一番痛手なここを予想 レベル1・炎を呼べる出張性自体は結構悪くないギミックなので準制限で留めてきそう どうでもいいけど、""で囲われてるの初めて知った

強欲で金満な壺

粛声は神巫1枚になるだけで結構な痛手だけど、本体に規制かけるのが厳しい以上は他にも規制かけてきそうだなってことでの予想

 

緩和方面はやり出したらキリがないのでとりあえず規制方面だけで

某工房の動画みたいな禁止制限緩和選手権なんてやってみたら面白いかもしれない DMと違って3か月の短め周期だったりエラッタパターンあったりだから記事書いてる内に情勢変わっちゃいそうだけどね