カグヤー別バー強くねえか?

人気投票1位キャラが即戦力なのってもしかして相当久々か?

f:id:KJCH22:20240328210621p:image

[白無垢]カグヤ

イベント:後

得意練習:球速/肩力

野手金特:情熱エール+スイープ 

投手金特:超尻上がり+マインドブレイカ

友情特殊能力(投手):月の花嫁

上限アップ:スタミナ+10/走力+10

レベル35:初期評価70(75) タグボ90% やる気効果150% 得意練習率25% 試合経験点20%(10+固有) 筋力6(固有)

レベル40:技術8

レベル45:筋力16(10+固有)

レベル50:タグボ120%

 

昨日の情報開示時点で予想していた通り、基礎ボーナスの種類が変わって走塁練習改革が試合経験点に置き換わる固有ボーナスを持つ形で実装されたカグヤの別バージョン

俺の知る限りだと新入部員ガチャで実装されるキャラは基本的に微妙で、るみなはコントロール131が現実味を帯びたタイミングでようやく評価され、つばさに至っては主流に真っ向から逆らうコントロール+8なのもあってか一度もテンプレ入りすることがない(ここは大人の事情的な話があるけど)といった背景がある 当時を全く知らないが、真っ当に強いと言えるのは王子冴木くらいじゃないか?

しかし、今回やってきたカグヤは話が違う ちゃんと流行通りのスタミナ上限値を持っており、投手向けの友情特殊能力を有し、専用イベントは元と同じ体力が回復するタイプ 通常カグヤの時点で採用されていたのだから、ホリデーにおいてはそれの完全上位互換になるというなら採用しない理由が一切ない

得意練習が球速に変わったおかげで汎用性が増し、ホリデーにおいてはダイビングを無理に狙う必要性がなくなったのも高評価 山口や明神を筆頭とした最近の強力な球速キャラは軒並み精神ボーナス持ちなため、技術ボーナスを持ってる球速キャラというのは逆に珍しいのでここを評価する時がくるかもしれない

 

ネックに感じている部分は挑戦泡瀬、少年闇野と被っているマインドブレイカ

最早このゲームの宿命ではあるけど、試合経験点ボーナス持ってれば割と何でもOKって雰囲気のあったホリデーにおいて高適性を有するキャラ二人と金特被ってるのは正直嫌がらせにしか思えない

特に左打ちの前イベが特に不足している状況で少年闇野と被せてきたのはまあまあ酷い 今後追加するキャラを使えって話なんでしょうけどね

 

総評

マインドブレイカー被りや後イベ好適性キャラの渋滞といった様々なネックがありはするけど、試合経験点20%+友情特殊能力ということでホリデーの新テンプレが生まれることを予感させる強キャラ

通常カグヤも出てくるガチャ筐体なので博士像込みなら開放ハードルも極端に高いわけではなく、前述したネックについても今後の新キャラクターで解決するって考えたら悪くはないのかなといった印象を受けている

 

ガチャはもう引いたけど、記事書くのがめんどくさいのでまた明日