2021.11.28 YUDTレポ

使用 勇者D幻影

 

一戦目 天威勇者 先

ひとまず増援打つと何もないのでティア持ってきて効果発動するとうらら

仕方がないのでアルミラージに変換後、霧剣伏せてエンドとした

その返し、最初に打たれたアラメシアにG合わせるも抹殺で通らず G召喚で加えられたドラコで霧剣消されてグリフォンライダー加えて捨てられたのはデストルドー

盤面で8000超えたところで投了

終了後の知り合いにゲーム展開話したらティアで霧剣コストにしてればうらら食らってもデストロイ行けるって聞いて、確かにと思った

後普通に誘発の切り方ミスってる Gは通さないと勝ち目がないので旅路にうららで墓穴抹殺を釣って、その後にGとするべきだった

相手はクソ強ハンだったからどの道無理だった気はするけど、普通にミスまみれでそりゃ勝てない

 

二戦目 破械 後

2伏せエンドに対してアラメシアから入るとG

抹殺うらら持ってたけど

  • 霧剣持ってるしグリフォンライダーサーチで止まれる
  • 相手の手札弱そうでドローでリソースを与えたくない
  • こちらは勇者しか攻め手なし
  • ミラーの可能性

といった理由から両者使わずにスルー 勇者トークンでワンパンしてから霧剣セットエンドとした

するとラキア召喚してから雙極破壊、雙極効果と動いてきたのでチェーンG

禍霊出てきて勇者トークン対象でラギア出してからアタックのみでターンが返ってくる(グリフォンを何で消費させられたかは忘れた)

そこから先はGに対して、温存していた抹殺を合わせて無効

ラギアを対象に取った霧剣が宣告で無効にされてユニコーン出されるも、追加の攻め手でダルク作ってラギア蘇生、アクセスコードとして勝ち

ラキア破壊時効果はこれまた温存していたうららで止めた

 

三戦目 イビルツイン 先

召喚したティア効果スタートなため、アラメシアつまりグリフォンが絡められない

仕方がないので

ティア→ブーツ→アナコンダ→デストロイ

の4回で止めてニビルを使わせないプランを取る

モンスターと伏せがそれぞれ1枚のみでターン帰ってきたのでデストロイ使い、その返しもリソース確保とニビルケアを両立した立ち回りをして盤面荒らしながら勝ち

終わった後にニビルずっと持ってたことを教えてもらったのでしっかりケアした甲斐があってよかった

 

遊戯王はまたしばらく休止してデュエマ専念モードに戻ります

1ヶ月くらい現代遊戯に触れ合ったけどまあまあ楽しかったよ