新リミットレギュレーション雑感

ついさっき出た 大分衝撃的だったので速攻で記事を書く

 

禁止

 

制限
  • 幻影騎士団ティアースケイル
  • プランキッズ・ミュー
  • 抹殺の指名者

準制限
  • アラメシアの儀
  • 聖殿の水遣い
  • 龍相剣現
  • メタバース(緩和)
  • オルターガイスト・マルチフェイカー(緩和)

無制限

 

とのこと

見た瞬間に思ったことは、多いなと一言

が、今回の規制はおそらく相当緩いと予想

理由は

日本選手権の日程が1月に入ってすぐ
勇者およびDギミックの登場タイミング
各種パックの再販タイミング

といった時期の問題 おそらく新たな禁止カードは一枚もないだろう

とか思ってたけど裏切られた いい意味で

幻影、プランキッズの両方にメスを入れてくるとは思ってなかった

 

ただ、今回の内容自体にそこそこ満足しているのは元々の期待値が低かった部分によるもの 決して不満がないわけではない

まずフュージョンデステニーじゃなくてデストロイの方を禁止にって思うのだが、それはおそらく4月に入れ替わる形で実行されるんじゃないかなと思ってる

次に規制を逃れたデッキ群 相剣も大分強いデッキではあるのだが、竜輝巧とエルドリッチに対して何もないってどうなんだろうという気持ちが凄い

 

とりあえずD勇者幻影は解体

そもそも遊戯王やるのか相当怪しいけど

デスピア?なにそれ?