最強決定戦の結果と感想

コレの続き この高校で一番大事なものは運です

全日程で上位10%以内のノルマは達成したが今回は尋常じゃない程キツく、フリート強化の時以来のノルマ未達で終わるかと思った

 

前半3日目分が終わって記事書いた後の4日目 多少は理解できたかな?なんて思う育成をした一方で、セク3で11万越えのUAも見えてきたのにセク4失速でUB前半というオチも発生 この辺りで、ああ運ゲー色かなり強いんだなこの高校。という考えが固まった

 

5日目は朝8時の分でちょうど10% おそらく無理だと思い、以降もひたすらやり続けてノルアクリアが見えてきたのは終了3時間半前 実際本当に無理だったしこれのせいで遊戯王の公認大会出れなくなったのは普通にfxxk

最終日は夜の初回プレイでUB1.8行って流石に耐えたろとか思ってたら上位9%まで落ちてたので再走 結果的には再走しなくても耐えれたけど、最終ボーダーはUB1.0まで上がってた キツすぎるだろ…

 

立ち回りに関しては経験点増加4種+ココナッツバニラ(コツイベ率UP)+アクティブエナジー(次ターン活性化率UP)+スペシャブレンド(次ターン得意練習率UP)っていう理解を前半戦終了直後にしてたけど、アンノウンエリアの運用やゲノム10回収orラセンタッグ(青コツなし)のどっちを取るべきかの判断といった部分は正直まだ分かってないというか身についていない状況 なのだが結局は、余りにも良い感じに人が集まるかどうかゲーすぎる

6回収の次に一人だけでラセンタッグ起こすから10回収と両立できないとか、そもそも一つの練習箇所に集まらず散り散りになるとか、6回収の次に4回収だけど2人とも同じキャラで提出時の点数伸び悩むとかそんなんばっか 各種フレグランスを上手いこと運用していけば、この辺は緩和されるんだろうけどどれもこれも確率操作系だから余りにも検証が困難でまあ色々と無理

初手2ターンでフレグランス生成できなかったら退部、セク1中に告白来なかったら退部、20000/58000/98000を基準に退部といった形でプレイしており一番多いのがやはりセク2,3での点数不足退部 失速がヤバいというより、加速要件があまりにも高いって印象

 

しかし運ゲーの被害を受けているのは俺だけじゃない じゃあ何で今回こんなにキツイ思いをしながら6日間やってたのかというとデビューを引かなかったせいとは思っている

固有組の初期レベルにはバフがかかるので瀧上と尾上を両採用すればゲノムランク究への到達はそれだけ早くなるし、更にこの二人を自前で用意すればつばさ・至皇理・チャンピオン伍歩といった50でタグボが伸び切るキャラを借りることもできるし、竹内のサポ上限1400ってのも多少の差はありそう

今回はデビュー引かなかったせいで高校ギミックとデッキ編成の両面でハンデを背負い、上述した3人は50で持ってるユーザー結構いそうだから相対的にキツい立ち位置にいたんだろうなという考察

 

今回の最強決定戦は報酬の博士像よりも、デビュー引かないとこんなにキツイ戦いになるのを理解したことの方が収穫として大きいかもしれない