2022.7.16 第40回御殿場CSレポ

使用:青魔道具

 

1回戦 4c邪王門 先 ×

2ターン目の新世界、4ターン目の2枚目設置に成功するもガリュミーズが引けない

その間にデドダム2連打からマナにネイチャー、カツキング、ジャオウガ揃えられて負け ネイチャーは先に見えていたがバレッドゥが手札に来ずガルラガンプランへの移行は難しかった

 

2回戦 4c邪王門 先 〇

早期に新世界と2枚目を設置

アタックをしかけるターンにラビリピトの全ハンデスプラン取ろうと思ってたのに、直前のガリュミーズで調子に乗ってガルラガンを全て出してしまったせいで全ハンデス不可能な状況に

邪王門と一二三が合計3枚以上あったら負けだったけど2枚しか無くて勝ち プレミを運だけでカバーしたクソゲー

 

3回戦 ラッカ鬼羅star 後 〇

ミクセルスタート、鬼羅star着地、映えタタキ詠唱とされるが映えタタキのおかげで墓地の魔道具呪文が一気に増えたためカージグリ詠唱でミクセル退かしながらガルラガンを着地

鬼羅starでアタック敢行ターンにレッゾstarを出されるがブレイクされたシールドからカージグリ唱えて攻撃をシャットアウトし、映えタタキケアで張っておいた新世界2枚目の下に4枚揃えて勝ち シャッフが出てこなくてよかった

 

4回戦 青魔道具 後 〇

エアヴォでお互いの新世界を剥がし合う基本展開の末に勝利

先攻1ターン目にエアヴォがマナに置かれるのを見たときは内心ガッツポーズしたけど、新世界2枚目や墓地へ置かれるガリュミーズが中々見えてこなかったため引きで制した感は結構ある

 

5回戦 巨大墓地ソース 後 〇

設計図連打からのドンデンブタイで手札を大幅に増やされるも4ターン目にフシギバースの大型が出てこなかった返し、こちらもゾメンザン連打で最速4ターン目のガリュミーズ詠唱は狙えるも手札にはメラヴォルガル1枚しか無かったが起動することに

ガリュミーズがマナに1枚、手札に2枚ある状況で起動せずにターンを渡してギガンディダノスが出されてしまった場合は完全に勝ち目が消えるので仕方なしの起動

追加ターンには2枚目の新世界を貼ってメラヴォルガルのアタックはせずターンを返すとそこから樹食、5000GT、ウラギリダムス、ブラキオ龍樹とされるがギガンディダノスは回避

後は新世界2枚目の下に4枚揃えてガリュミーズ打ってドルスザク横並べして殴り切り勝ち 5000GTのせいでスパイナー起動できなかったらしい

 

4-1 5位でトナメ

 

ベスト8 ケンジキングダム 忘 〇

ギャイアチャージからのヘルコプ太で知らないデッキだと思ってたが、ズンドコモモキングでケンジキングダムがマナに落とされたことから何となくデッキが判明

新世界を引けてなかったことも噛み合い早期ガルラガンプランで展開を押さえつけるも、ギュンターペガサスアタックでマナを大幅に増やされた次のターンにフシギバース宣言でギガンディダノス着地を許す

しかしガルラガンで展開を止めている隙に新世界設置はできており手札が全てマナ送りになったあとのトップがバレッドゥ、更にそこから立て続けに魔道具呪文を引けたことが幸いし、トップで引いた魔道具呪文をめちゃくちゃに増えたマナで次々詠唱していきカージグリでギガンディダノス退かしてからガリュミーズ詠唱して勝ち

 

ベスト4 デイガライオネル 後 〇

ガルラガンでライオネルの横展開を封じて時間稼いでる間に新世界2枚起動で勝ち

ちなみにロマネスの効果をカード指定除去、ライオネルをタマシードなら何でも出せると勘違いしており、後で考えたら新世界育成ゲームの方がまだすんなり勝てたんじゃね?と思った トリガーのスロットン→ライオネル→ロマネスで新世界が破壊という絶対発生しない現象を無駄にケアしてたし、逆にロマネスでガルラガン即死するやんっていう

 

決勝 ゼーロビッグバン
Game1 後 ×

4ターン目に闇王ゼーロ詠唱からのヴィルジャベリンで新世界が剥がされ、5ターン目に無限ヴィルジャベリンで場とマナと手札の全てが刈り取られたので投了 ガルラガンプランの実行はできなかった

 

Game2 先 ×

ラビリピトで闇王ゼーロをハンデスすることに成功するが、手札がドルスザクまみれで新世界の下にカードを揃えることもガルラガンを出すこともできないままターンが経過

順当にマナを貯められていきGame1と同様のループを食らい投了

 

 

結果は準優勝

2週連続でこの結果なのは嬉しい反面、やはり悔しさも同居しててまあまあモヤモヤするw

デッキ解説は明日休みだからそこで書こうと思う