第56回御殿場CSレポ

7か月ぶり

使用:ラッカ鬼羅star

1回戦 赤緑アポロ 先 ×

なぜ離れを打った返しに走られて負け テスタを引けなかったけど、バトライ鬼絡む動きだったからどの道無理だった トリガースロットンに賭けたけど埋まっておらず

 

2回戦 青黒サガ 後 〇

エマタイの返しに出したテスタが開けるかで処理された返しの場面

手札はTTT/なぜ離れ/鬼羅star/エヴォルピア/オーリリア

ここで取ったプレイはなぜ離れをチャージしてTTTで3ドロー 

鬼羅starとオーリリアのどちらも手札から切りたくなく、墓地リセットした後に封殺する動きに繋がるカードが引けない場合の裏目がヤバすぎないか?と判断 幸い墓地にはサガが見えてない状況だったので、サガでサガを捨てるムーブは割り切った

結果、返しはサガ→イザナギ(サガで捨てて即蘇生)→迷い→サガ→Mロマ→攻撃時迷い→サガ(蘇生なし)で止まってループを回避 更にMロマの1ブレイクでスロットンが起動したので、返しにオーリリアのラビリンス成立させて勝利

 

3回戦 5cザーディ 後 〇

3,4ターン目がマナ置きのみで終わる事故を起こしていたようなので、そこにテスタ・オーリリア・シャッフをぶつけて最終的に鬼羅starも成立させて勝利

 

4回戦 5cザーディ 忘 〇

シャッフ・オーリリア・エヴォ鬼羅連鎖で勝ち

 

5回戦 青黒サガ 後 〇

審問でなぜ離れが落とされ死んだと思ったらトップがなぜ離れの神引き

当然これを叩きつけて次のターンにはエヴォ鬼羅オーリリアでゲームセット

 

予選6位でトナメ進出

 

準々決勝 4c邪王門 先 〇

エヴォ鬼羅からイザナギ(TTT3ドロー)とテスタでターンを返すとカツキングで邪王門回収しながらテスタバウンスとイザナギ処理

シャッフがあったので返しに一気に攻めるか考えたがカツキングはマナと場に1枚ずつ見えており、一二三は1枚も見えていないような状況 更に貯めるプランを取ることにしてイザナギ召喚(TTT3ドロー)と鬼羅starで盤面取りながらテスタ追加と前のターンと同じ盤面で返す これならジャオウガからの邪王門もテスタで咎められるしカツキング単体では前のターンと同様の盤面処理しかできず、裏目はカツキングからのチェンジ剣だけと想定

すると3枚目のカツキングが召喚された上にまさかの剣回収とされて、チェンジ剣カツキングからのジャオウガ回収で盤面が全て崩壊した上、次ターンのジャオウガ邪王門による死刑宣告を食らう 更に追い打ちをかけるように、返しのドロー込みで11枚ある手札の中にエヴォルピアもスロットンもなく鬼羅starを場に出すことができず一転して大ピンチ

この状況では、邪王門による打点増加だけは抑えてシールドにスロットンないしはイデパラが埋まっていればジャスキルは回避してくれるという算段でシャッフ6宣言とテスタ召喚でターンを返すと、ジャオウガ使用でのジャスキルは流石に嫌だったのかペディアからのシャラップのみで終わった

無事に貰ったターンのトップはエヴォルピア 流石にもう行くしかないってことでエヴォ鬼羅したら連鎖発生し、最終的にはシャッフで5宣言してから単騎・ブランドMAX×2を並べて勝利

 

準決勝 青黒サガ 忘 〇

なぜ離れを連打し、エヴォ鬼羅からオーリリア×2

ドアノッカ踏んだ上にDOOM型であったためでオーリリアの完封プランが通用せず、余裕を持った状態までは行かないしクロックもありえるなとか思ってたら鬼羅starアタック時に単騎を引いたので全ケアして勝利

 

決勝 青黒タマシード
Game1 先 〇

準決勝のもう1カードがすぐ隣でやっていたことからハンデス軸の青黒タマシードであることが分かっていたのでドローソースを手札にキープしながら立ち回り、バイケンの海幻をイデパラでバウンスしてから殴り切って勝利

 

Game2 後 〇

Game1と同様

 

デュエマ始めて2年目にして念願の初優勝

ありえん豪運なだけだが、それでもうれしい流石に(こなみ)

折角なのでデッキ解説記事を書こうと思う バトスタやらガチャ振り返りやらパワプロのことで書きたい記事もあるから少し後になりそうだけど