ラッカ鬼羅star(23.7.2使用)解説

一週間以上経ってるんですが…

CSプロモが変わり、かなり久しぶりのCSが田舎でも現実的に成立可能な25人規模で開催

真面目に勝ちに行くならサガ一択と思ってはいたが、50人制限の復活という都会以外の人間を潰す無能采配をやらかし、過ちを認めたのか解除したもののベスト8プロモは需要がニッチすぎるヴィオラの黒像なことに加えて、絶望神サガという訳の分からんカードを登場させ、もしかして競技シーンを衰退させたいのか?と勘ぐってしまうような有様であったため当然デュエマのカードなんて買ってる訳もなく、近隣カードショップの在庫は消滅していたためサガループは組めない

こういった状況で環境的に勝てないことはなさそうで構築可能なデッキに目を向けるが

  • 赤単→ウサブレラ(サガによる部分が大半だが)・ダチッコ・ソンクンなどの採用が主流へ 俺の知ってるS駆・逆悪襲で駆け抜ける赤単じゃない(タイプとして存在はする) 習得不可能
  • 青魔道具→ラガン殿堂、ジョー星プレ殿からの$スザークのコントロールプランが主流へ 俺の知ってるメラヴォルガル投げつけて勝ちに行く青魔道具じゃない 習得不可能
  • アナジャオウガorジウォッチ→悪くない選択肢だが、持ってないし売ってないボン・キゴマイムを不採用ってのは流石に厳しい 事実上構築不可能
  • アナオービー→デュエマフェスレベルではあるがちょっと使ってたので習得可能だし構築も可能 ただし極楽鳥やASMラジオへの依存度がいくらなんでも高すぎる上にASMラジオの捲り含めてムラが激しすぎる印象しかなく、よく聞くフレーズを使うなら「デッキじゃない」

といった有様 特に赤単と青魔道具に関しては完全に浦島太郎状態

こんな状況で目を付けたのが鬼羅star 採用率の高いボン・キゴマイムだけでなくライオネルstarも持っていない状態であったものの過去に何度か使った経験が残っており、後述するカードの採用で勝つ見込みは立てられ、新弾のカードを何かしら使いたいという考えにもマッチしていたので使用することを決意した

 

採用カードについて

オーリリア 3枚

呪文型のサガを完封できる ただその一点で採用

改めて構築を見ると3枚も採用するなら鬼羅starなしでも完封できるように3コス以下のクリーチャーをもっと増やすべきだったかなと思う

イザナギテラス 3枚

TTTとなぜ離れ、計8枚のドローソースを搭載してもこれらが来ない事故は起こりえるし何ならこれらを打っても鬼羅starを引けない事故も起こりえるのがあまりにも嫌で、鬼羅starを引けない事故を割り切れなさすぎたという部分が大きい

今になって思うのは3コス以下のクリーチャーを採用した方が良かったと思うし、その場合は後述するイデアパラドックスもザーク砲ピッチになるだろうなという点

ブランドMAX 3枚

採用される場合は2枚のケースが多いことを認識し、そこからスタート

その後、ライオネル不採用によって低下するフィニッシュ力を補う形で3枚へ増量

スロットンの心絵 4枚

ライオネル不採用なので0枚からスタートし、最終的には実質ドラサイかつ実質エヴォ・ルピアと評価しての4枚採用

ボン・キゴマイムの不採用を筆頭に、ビート対面を見てなさすぎるのが気になりライオネル無しでも手札に鬼羅starを抱えていればトリガードラサイのような運用なら可能な点に気づいた

1マナ重い代わりに白単色のエヴォ・ルピアと書くと正直弱そうだが過去に何度も経験した鬼羅starを出すのに7マナ以上を要する、ないしは既に場にいる進化元がミクセルやオーリリアなど素材にしたくないクリーチャーしかいないといった状況を打開できるので手札に来ても仕事できる悪くないカードと評価した

イデアパラドックス 2枚

構築を見直していく過程で最後に入ったカード 青魔道具を見てなさすぎじゃね?が発端

ザーク砲ピッチと異なりイザナギで5枚見た中から唱えられる点と、映えタタキと異なりオービーメイカーを筆頭とした高コストのカードを処理できる点を評価した

 

不採用カード2種について

持ってないし在庫も無かったでは話が終わってしまうので、そんな状況下でも鬼羅starというデッキで行くことにした経緯のようなものを書いてみる

ボン・キゴマイム

流石に不採用なのは有り得ないか?と思ったがよく見たら3マナ デュエマ全くやってなかったので2マナだと思ってた普通に

そこから検討してみたが、赤単やアポロ相手の場合は先攻前提では?50%の確率で腐るカードなら割り切るか別のプランの方が良いのでは?と思い、最終的にビート対面にはスロットン+イデパラのトリガーで返すプランで行くことに

現在はアポロやDOOM型のサガが増えてきているようなので流石に欲しいかなと思う 上述した、オーリリアを多く採用するなら3コス以下のメタクリーチャーを増やすという点も支持する形になる

ライオネルstar

こちらはプロキシで試してみた所、爆発力を感じるが安定感が落ちてトータルで強さを感じなかったという感想 能力を強く扱うためにはカーネンの心絵のような光のタマシードを採用する必要があるため枠が相当キツくなるのも引っかかった

デッキパワーを落としてでもメタる方向で構築することに今回は落ち着くと同時に、デッキパワーの勝負に持ち込むなら5cや4c邪王門の方が適切なデッキ選択なのでは?とも思った

 

終わりに(自分語り)

一週間以上経ってから記事書いてて気になったのはデッキの欠陥があまりにも多い点 3枚採用だらけで正直クソ汚いし、オーリリアを中心にデッキ単位での欠陥があるから正直ヤバい

とは言え、CS8回戦通して役に立たなかったカードは1枚もなく優勝という結果を伴えたのは良かった 途中ずっと弱かったイデパラも最後の青黒タマシード相手にバイケン戻す場面が来て活躍させることができた 終わり良ければ総て良し 結果論ってことで