来一は大筒にて最強

こんなクソみたいな記事タイトルということはそういうこと

イベント:後

得意練習:肩力/守備

野手金特:(一球入魂+火事場の馬鹿力) or つるべ打ち

投手金特:勇猛果敢

友情特殊能力(野手):友情〇

上限アップ:肩力+6/守備+6

適正競技:レスリン

レベル35:初期評価70(75) タグボ70% 練習効果35% 得意練習率15% 敏捷6 精神6

レベル40:筋力8

レベル45:精神16

レベル50:練習効果50%

 

情報開示前に「公式は前4後2想定してるから前イベ!」とか思ってたら、まさかの後イベでやってきた ついでにテーブルも事前の全開示がされていた

事前に全てのボナテを開示するってのは今後も継続してやってほしいよね 特にランイベ報酬の奴

後イベで来られても主流の前4後2が崩壊してエリートの人数減るのを補填できるのかと思っていたが実際は、練習効果50%+基礎ボーナス3種というアホみたいなテーブルな上、1人で異常なほど査定を盛ることができる上限アップ合計12(基礎能力106×2)+友情特殊能力(しかも月の使者と同等)ということで補填どころかお釣りが来るレベルでした

 

採用することで平均選手ランクが4は上がりそうな大筒における最強キャラ …なのだが、その分ネックな部分も際立つ

まず得意練習の汎用性がそこまで高くない点が気になる エジプト高校や天盟高校のように特定の得意練習が輝く環境こそあるものの、やっぱり打撃を含まないというのは正直痛い

次に45前提という点 基礎ボーナスと練習効果の2つが重視される野手育成環境であり、この両者を兼ね備えるボナテはこの手のものしかないので環境が生んだ弊害とも言える

そして最後、というか一番のネックがガチャ筐体が鬼畜である点 前述の45前提テーブルという点も加味すると、200連でPSR確定であるもののピックアップは初回からかかっている上に数十連目でSRが確定するイチロー・最終兵器虹谷・大筒冴木のような筐体の方が遥かに優しいのでは?と思える100連以降じゃないとピックアップがかからない仕様なのは普通にヤバい(早口) 

博士像での開放を狙おうにもSR以上確定の1枚しか手に入らなかったという報告も結構見かけており、イベキャラのスペックとは一切関係ない部分が一番キツいというオチ

 

総評

テーブルは強いが得意練習から漂う大筒専用機感が拭えない

ガチャ筐体が鬼畜なくせに45じゃないと強い点が8割オフなのもネック

正直借りるのが一番丸いと思います