天才明神は雑に強いが…

毎年恒例のこの枠は覚醒発表来るまでは木場だと思ってました

[天才]明神

イベント:後

得意練習:変化/球速

野手金特:渾身の決勝打

投手金特:ディレイドアーム+形勢逆転 or 必殺火消し人

上限アップ:スタミナ+12

SR覚醒:得意練習率30% PSR覚醒:筋力15

役割:レンジャー

レベル35:初期評価70(80) タグボ80% コツボナ100% コツイベ率80% 練習効果30% 得意練習率20% MAXパワドリンク持ち込み枠追加

レベル40:タグボ120%

レベル45:コツボナ200%

レベル50:精神16

 

得意練習が完全に投手向けになっているので、ゲノムで使うことはないが一応役割も書いておく 結局レンジャーなので使うことはなさそうですが

単体性能は意味不明の一言 変化/球速という投手で最も強く汎用性の高い得意練習を有しながら各種数値も非常に高い上で、たった一人でスタミナ+12の査定を稼ぐ コイツ一人でスタミナ111の査定が確定し、131はもちろん141,151,161と簡単にレベルアップできる 何言ってんだコイツ

そして今回、40連目以降は各種明神しか排出されない筐体 明神の開放素材なんか持ってねえよって人間は結構多いと思うので、これは相当良いやり方だと思う

唯々ひたすらシンプルに強い上で筐体も優しめと、良い点を色々書いたがキモいオタクなのでここは敢えて逆張りしてネックに感じている部分を書いていく

 

単体性能について

意味不明な単体性能と書いた直後だが、いきなり否定から入る

35でも使えるキャラの方が少なく、開放前提なのは今回実装された筐体上そこまでネックには思わないが基礎ボーナスに関してだけは余りにも鬼畜だと思う

各種割合ボーナスの数値は高スタッツだが、覚醒以外の基礎ボーナスは50の精神16のみ その覚醒もPSR側が異常に高い筋力ボーナスという有様 40~45の間に伸びるのは生殺与奪の権を運営側が握っているコツイベボーナスなので、上記の基礎ボナ事情を考えるとSR45よりPSR40の方が強く使えるというのが基本

40連目以降も回せば勝手に開放素材が溜まっていく筐体なので、45到達は容易そうだが50到達はそもそもPSRの母体を引かない限りは絶対に目指せない ただし例の如く200連までPSR確定は一切なし 開放に伴う性能向上を考慮すると良心的に見える筐体もそうは見えず、結局いつもの奴かって印象を受ける

 

マントル強化での運用について

とりあえず考えてみたデッキ案がこれ 丸石対応の後イベである堂江を引っこ抜いただけの形 堂江の部分は固有だけで持ってるようなものだったので、スタミナ161による査定の向上は確かなインフレに繋がる一方、これだと初期鉱石の数が減るので登場前に結論とされていた最序盤の立ち回りが通用しない

しかも、登場前スタミナ151の時点で方石貯蔵庫が作れず精神ポイントに難儀していた所に更なる要求ポイントがやって来るので使うならやっぱり50が必須になる奴 あと結局運ゲーの極致だから明神来たから楽になるとかそういうのはないんだよね

 

総評

強い(こなみ) それは間違いない

ただし自身の持つスタミナ+12や覚醒の恩恵を考えるとPSR50前提 45運用するくらいなら変換券でPSR化させるのを狙うのが板

 

ガチャ結果

母体確保して終わりだろうなとか思ってたが、結構面白い形式の筐体なので40連目も引いてみた 大筒冴木もこの形式にしとけよと思った

アルティメットであるがPSR、天才もSRが排出とそこそこ上振れてくれた感じに見えるけどPN牧場運営中なので瀧上を筆頭とした所持してないR母体が一番嬉しいまである

ガチャ自体はPN確定期間中は残り続けるので、追いガチャするかどうかはPN確定期間終了後にどれだけPN+5の明神ができたかを見てから考えます