第58回御殿場CSレポと使用デッキについて

別記事にするほど構築工夫したわけじゃないので統合

使用:青黒魔導具

テレスコ邪王門 後 〇

カナシミのハンデスから鬼寄せジャシン帝の動き食らったけど、墓地含めてリソース細かったからヴォゲンムゼニスからダークネスに繋げるリソースゲーに持ち込み試練でET取ってから殴って勝ち

 

赤緑アポロ 後 〇

ストリエスタートされたけどチャージが全て赤なので、お?と思ったら3ターン目にバトライ鬼が出てくる レッドゾーンで3点はまあまあ痛いけど返しのドゥポイズやボックドゥで耐えれるしまあいいかなとか思ってたらアポロ降臨

マジで言ってんのかと思いながらトリガーエアヴォとSバック秩序打ってターン終了時にランデス込みで溜まった魔導具6枚でゼニスを出して退けるが、その後の相手のアクションはストリエ1ドロー→チャージして4マナ到達の後にエッグ詠唱

サーチなしで先3アポロといい強すぎじゃね?と思いはしたが、サーチ先選択にやたら時間がかかっており最終的にはバトライ鬼を回収 どうやらターボ鬼が盾落ちしたらしく、この隙を逃さず返しにラガンを立てた所で相手投了

アポロ出された時点での魔導具の枚数がバレッドゥ+1ディスカード+2ランデスの計4枚なためトリガーのエアヴォ1枚だけorトリガーなしで秩序のSバックだけではゼニス出せないし、そもそもエッグでターボ鬼回収だったらそのまま殴られて負けてたので相当運が良かった

 

赤白サムライ 後 〇

3パスからの4ターン目の武緯始動な上に侍流ジェネレート無し、5ターン目ドスファングから何も出てこない、バリスパーク全見えと下振れが可哀そうになるレベルの相手

こちらは4ターン目にヴォゲンムゼニスが成立するも、ドゥポイズやブラッドゥを引けずオリジャがケアできない状態

1回メクレイドを外している分、今後の爆発力は上がってるし弐天から一気にリソース稼がれて全ツされる時も近く、10マナ溜まるまで待つのは流石に愚かと判断してオリジャ割り切って殴りに行ったら通って勝ち

 

赤単我我我 先 〇

ゴンパドゥの返しに出されたチュチュリスをドゥポイズで処理するとダチッコ我我我クミタテ轟轟轟と出されるが、轟轟轟2点の中にあったブラッドゥを捨てながら秩序詠唱で我我我を封印して難を逃れる

その返しにヴォゲンムで試練が落ちるもゼニスを決め、以降はゼニス2体目やラガンを横に並べていったが、ヴォゲンムで落ちた13枚の中に試練がある一方でブラッドゥないしはエアヴォの4枚目が中々手札に来ない状況も続く

相手のマナが5マナまで伸びており、ソンクン着地から負ける未来が見えたのでコダマンマGSが1枚も見えてない盾4枚の相手にゼニス×2とラガン×1で殴りに行ったら見事にコダマンマGSを踏んでキル失敗

負けたか?と思ったけど、コダマ召喚から何も拾えなかったのかターンが戻ってきたので再度殴りに行って勝ち

 

黒単アビス 後 ×

ここまで全勝で来てるので負けても予選抜けは確定ということで適当に流してやってたら負けた

ブルーム→ジャブラッド→ジャシン帝と普通に強い動きをされた一方でこちらはヴォゲンム無し

ドゥポイズでブルーム破壊しながらブラッドゥで墓地リセットのお茶濁しかなと思いながらドゥポイズ出したら何故かジャシン帝が破壊されていき(多分ミス)、ジャシン帝消えた状態で墓地0手札2ならターン返ってくるのでは?とか思ってたら返しに邪侵入からジャシン帝+ブルームを落とされて殴り切られた 運良すぎでは?

 

3位で予選通過

 

4cアマテラス 先 ×

ヴォゲンムゼニスを決める幸先の良いスタートを切るがお清めシャラップを連続で貰った関係でゼニス2体目追加や試練によるET獲得といった詰めの攻勢に中々移れず、最終的にクイーンアマテラス引かれてループされゲームセット

負けた直後は墓地リセ連続は止む無しとか思ってたけど、振り返ったらアマテラス→アゲイン→ブレスラ→ペディアという流れでループされたのでブラッドゥを相手に当ててればまだ分からなかったよなって気づいた 普通にミスだった奴

 

構築と使用理由

 

f:id:KJCH22:20230917135205j:image

構築はコレ

使用理由は強いうちに使いたかったから 細かい詰めのプレイどころか試練ループすら覚えてない状態だったので赤単にしようかなと思っていたが、CS出る頻度が月1で来月にはもう環境外なんてなった場合には一度も使わないまま終わることになるのでそれは嫌だなと思い使用を決断

今回は珍しく事前調整をやっており、サムライ対面でマロクから暴れられて負ける展開が多かったので回答としてカージグリを2枚採用 枠は事前調整で一度も使わなかったガリュザークとダークネスの2枚目を抜いて捻出した

ガリュザークに関しては多分こういう時に強いんだろうなというイメージくらいは持っていたけど所詮はそのレベルで、本当に強く有効に使う方法が理解できなかった ここはシンプルに練度の問題だろうね