新リミットレギュレーション雑感

遊戯王の方で書くのは2年ぶりらしい

禁止

琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

制限

EMERGENCY!
群雄割拠
巌征竜-レドックス(緩和)
星杯の神子イヴ(緩和)
大嵐(緩和)

準制限

ピュアリィ・マイフレンド
センサー万別
ビッグウェルカム・ラビュリンス
心変わり(緩和)

完全緩和

破滅竜ガンドラX
鉄獣戦線 フラクトール
閃刀起動-エンゲージ
ドラゴニックD
ふわんだりぃずと謎の地図

 

R-ACE, 炎王, スネークアイなど篝火1枚で炎属性、レベル1に繋がるデッキ群が多く存在するのでそこに直接規制かけられると思っていたのだが実際は完全スルー

R-ACEはEMERGENCYがいきなり制限指定されて重傷感でてるけど、初動に対するヴェーラー・泡影を筆頭とする誘発のケアや、タービュランスの4伏せに混ぜてプリベンターを妨害運用するのがしづらくなった位なら全然軽傷じゃね?って思う

逆にピュアリィとラビュリンスにメス入ったのは予想外 決して弱くはないデッキだけど、逆にそこまで暴れてたわけではない 何を見て決めたんだ?

 

緩和方面についてはMDの方で制限緩和されたレドックスをもう解除ってのもそうだけど、大嵐が一番たまげた イヴについてもハリファイバーいないなら別にって感じなのかな

 

カラミティはよく分からない

確かに書いてあること意味不明でヤバいけど、色んな基盤で実質先攻ワンキルを成立させてたロンゴミアントと違ってセンチュリオンくらいでしか見たことないぞ?そのセンチュリオンも別にそんなに強くない マジで何故?

 

総評

正直色々意味不明な改訂 言葉を選ばずに言うとまあまあクソ改訂

原罪宝ギミックと神碑の規制はどこいった? 各種永続罠の規制を強化した位しか嬉しい点が思いつかない

篝火買わない・買えないプレイヤーを篩にかけてる感を感じ取ったけど、それでも買わずに来期もピュアリィで細々と生きてると思います

 

おわり