むりクエ無理すぎ

パワプロアプリの話

むりクエがクリアできん

クリアできない中で発生した理不尽をいくつか経験したので書いてみる

 

・エリア1

スカウトマスなさすぎってパターンが最も多い

この場合はアイテム落ちてるマス踏んで敗退する高速周回リセマラモードに突入するので実はまだマシだったりする SPは無駄になるから発生しないに越したことはないが

ちなみに裏あかつきがボスの場合はそこそこ広くて早い段階でそれが二手に分断される感じのマップだからこれは概ね外れ 聖タチバナはそこまで広くなく、黒獅子重工は広い代わりに分岐がやりやすいのでこれらは当たり といった印象

 

・エリア2,3

どれだけ余裕を持って突入できたかによって大きく変わる

つまり、前エリアの進捗次第なところはあるので特段エリア自体が悪いといった感じではないのだが理不尽はある それがマスの種類

スカウトマスが全然ないのは正直許せる エリア2ならエリア1に擦り付けられ、エリア3の場合はここまで来てスカウトしなきゃならん時点で"無理"だから

理不尽なのは各種練習マスが噛み合わない場合 流石にスカウトだけで10000オーバーは無理だし総合練習やミラクルなんて存在意義の分からないマスはいらないよ?

 

・エリア4

一番腹立つのがここで、この記事を書くに至った経緯

割とスルーしがちな機動力を要求されるが数値自体は低めなので案外どうにかなる 練習マスと特殊能力マスさえ踏めれば

暗黒洞高校がボスの場合、全てのマスがスカウトもしくは空白になる いや、もうスカウトは済んでるんだが?ってなる というかなった

ここまで来て全然スカウトできてないなんて話はそうそうないのである

クリアすれば最終エリア到達って部分っていう心理的な部分も理不尽感を加速させる

 

・エリア5

まだ2回しか到達してないんで何とも… とりあえず要求してくる総合力がおかしい

 

・イベント関連

ボスのレベルが上がる

回避不可能なターンマイナスマスが発生 何ならボスまで辿り着けなくなることすらある

目当てのマスが消える

…昔のサクセスの交通事故か?

 

・発動しない交渉術

交渉術3なんだが?エリア15の周回頑張ったんだが?

 

・噛みあわない練習

エリア1で守備練習ばっかさせないでください パワプロくんの打撃強化や特殊能力取得をしないでください

 

・無能コーチ陣

サクセスの選手所有能力から"ランダム"に持ってくるんだけど、毎回変わる仕様なことをむりクエで初めて気が付いた 金得ないことはおろか、場合によっては何も継承しないことすらある マジか…

 

 

アプデまでにクリアできんのか????ーーー