第49回御殿場CSレポなど

結構時間開いちゃったけど珍しくトナメ上がったので書いとく

使用:アナカラーDOOM

 

1回戦 ケンジ 後 ○

ニンギョ初動やケンジからのギャイア・ジャオウガ着地を回避したのでブーストしてから4ターン目にコンボ成立で勝ち

 

2回戦 赤白閃 後 ○

チャラルピアがワルキューレにチェンジしながら2点入れられた返しの4ターン目にコンボ成立で勝ち

引いてしまった関係でデッキにシャコ0イワシ1だったけど、マナ置きせず手札にキープしておいたのでイワシ1枚から落ち着いて連鎖させていった ミクセルは1枚だけだったので爆撃男で処理

 

3回戦 赤単B我 後 ×

2ターン目チュチュリス始動からの3ターン目バルガで負け

 

4回戦 5c 先 ○

お互いにデドダム初動で入り、こちらのライフプランの返しにネバーザーディロストを食らう

直後にエザワを引いたもののライフプランでボトム送りにした分も込みでネバーが4枚全て見えてしまったので8マナまで伸ばすかギフトを引くしかなく結構厳しい状況の中で、ソーシャルマニフェストⅡ世からのナンバー5宣言でアタックを貰ったら盾からライフ起動

これのおかげで返しに8マナまで伸びたのでエザワ素出しでコンボ成立させて勝ち

 

5回戦 赤単B我 先 ○

2パスの3始動だったので返しにコンボで勝ち

単色がシャコしかなかったので置いて走るか1ターン待つか迷ったけど我我我くらって負けるので盾落ちは割り切り

 

3位でトナメ進出

 

ベスト8 アナカラーオービー 後 ×

4ターン目にオービー出されて、盾のネバーから起動させるしか勝ち筋無かったけど埋まっておらず負け

 

デッキ選択について

  • アナカラージャオウガ

非常に安定といった感じの選択肢ではあるが、自分自身は今期3-2オポ落ちが精々なデッキ 苦手なアグロ多い読みをしていたし、安定択だから次こそ結果を残せると信じてデッキ選択を変えないってのは泥船に乗ってるような感覚を覚えたのでボツ

アグロ多い読みをしていた(実際多かった)ので候補に挙げたが、メタ読み外しの裏目やそこそこ時間がかかる点、他にも同様の思考で持ち込んだプレイヤーと発生するミラー忌避といった点からボツ

  • アナカラーDOOM

関西の方で爆勝ちしている人がいるデッキで、先々週の時点から触っていた アグロがきついと感じていたので使うことはないと思っていたが、豊富なGS・ネバーホーリーエンド全タップやエザワ爆撃男落としで受けられることやトリガーライフでキルターンが早くなることに気づいたのでアグロ対面でも結構やれると判断し今回持ち込んだ 長い物には巻かれろの精神がやはり正義

 

f:id:KJCH22:20221213221743j:image

リストは上記のもの

青マナ3枚の条件達成が厳しく感じたので採用率の高いキューブリックは地龍神2枚目に差し替え、マナブーストや苦肉の策で置かれたシャコやエザワを回収できる点を評価してライフプランチャージャーよりもチームウェイブを救いたいを優先する構築とした

 

今回は年内最後のオリジナルCSで、久々の予選通過で久々のトナメ一落ちといった結果

結果が伴っているとは言えないけど、最後の最後に予選通過できただけ嬉しいのでヨシとする 来年は…ナオキです…