最強決定戦終了と彩菊花高校の今後

最強決定戦お疲れさまでした 結果発表は明後日だけど全日程10%以内は確定でしょうきっと

60000点オーバーの報告を多く見かける中でロクな点数が出ていない部分に関して立ち回りが間違っているのか、イベキャラスペックの問題なのか 1ループでガチャ撤退する件も併せて今回は流すだけにしてパワクエ用にスタミナ131のPD投手作れるならまあOKかな、なんて思う出だしだったが期間中後半からは68000点前後が安定、というかこのくらいの点数に一生収束し続けた

実装からしばらくの間は60000点すら安定しなかったのは理想を狙いすぎたいつものパターン…というより立ち回りを曲解してたパターン 超能力者を増やすという部分は合っていたけど、モブにまでそれを適用させてたからやたら点数の低い練習を踏んでいたんだと思う

4日目には土日に突入ということで時間的な余裕が生まれたので、このタイミングでyoutuberの解説やサクセス動画を初視聴

  • イベキャラは必ず奇数で飛ばし飛ばしに配置される
  • コツイベボーナスや固有優遇といった追加経験点の決定要素
  • テレパシー発動時のコツイベに備えた事前のコツ潰し
  • サーチライトを片側にぶっぱして早急にソナーレベルMAXを狙う立ち回り

といった部分は初の知見であり、モブを覚醒させるくらいなら点数を稼いだ方がいいといった超能力発現と経験点の感覚もなんとなく理解した

とは言ったものの、期間中に出せるだろとか思ってた70000点は結局出せないまま終わってしまった ここに関してはマイペースにやっていきます

 

今回の最強決定戦は5日間ではなく1日長い6日間で、最終日の終了時刻は23時となっており普段と異なる日程であったが明日にはスタミナ+8と友情特殊能力を備えたキャラがやってくる第一次インフレが発生するので、1日長かった分だけ非常に良いタイミングで終わったのかなと思う

今後は明日のルーカスに続いて彩菊花向けのキャラクターが何体か出てくることになるわけだが、現状の主流である相棒採用型には2020年春甲子園報酬の乃蒼、タッチ・H2コラボの南・ひかりが採用となっているので経験点を稼ぐタイプの新相棒キャラがどこかで来そう

また、投手の拡張能力は野手のそれより査定効率が低いため金特欠けによる査定への影響が相対的に大きくなる背景がありながらも高校金特との被りが生じる匠堂江・投手イチローや実質金特1個or金特+オリ変となっている旧世代スペックのキングアーサーの採用が大半なのでコントロール+8を備えた新キャラも来そう

ただし懸念されるのは春ガチャの内容 相棒やコツイベボーナスが重要ってのは運営サイドも把握してると思われるのでキングアーサーや乃蒼が厳選26キャラの中に入る可能性はまあまああるんじゃないかと思っている が、いくら彩菊花適正高くてもインフレに取り残された金特2個確定未満の敗北者を厳選に混ぜるのはやめてほしいかな…