勝利の翼つばさは未来への投資枠

通常版の方はつばさ、こっちは翼と呼ぶことにしました

イベント:前

得意練習:変化/打撃

野手金特:(気迫ヘッド+孤軍奮闘)or((広角砲or高球必打)+祝福)

投手金特:(ド根性+闘魂)or((勝利の星or怪童)+意気揚々)

上限アップ:コントロール+8/肩力+8

レベル35:初期評価70(75) タグボ120% コツボナ120%+固有 得意練習率25% アロマグッズの追加枠

レベル40:技術8

レベル45:精神10

レベル50:タグボ160%

 

前日にはテーブルは勿論のこと金特すら明らかになっておらず、どういうスペックになるのかまるで分からなかった パワチャンでの情報公開時にミスってた肩力+8が実現してたのはちょっと面白かった

本日明らかになったテーブルだが、その内容はつばさの上位互換と言っていいレベル 初期評価、タグボ、基礎ボーナス、アロマグッズの持ち込みといった部分は全く同じ中でコツイベボーナスが彩菊花向けの高水準な120%+固有で金特2種が3パターンで担保されている部分が上位互換である 代わりに練習効果アップが剥奪されてるけど最近はタグボとやる気効果に比べると軽視されがちな上、コントロールよりも変化球の方が得意練習としては強いのでトータルではこちらの方が強いかなと思う

金特2個が3パターン用意されているって部分が新要素なのかな?最近は高校金特や新キャラの金特が過去キャラと被っている事態が多く、あまりにも露骨で正直かなりウザいくたばれと思っていたところなので、そこを回避する可能性が少しでも上がるのはちょっと嬉しい

高いコツイベボーナスを有するので彩菊花向けの調整がされていることが見て取れるし、得意練習の変化によってつばさでネックだった火の宝玉が消滅しているため真・広角砲キャラとして天盟高校での使用も検討できるのは結構強い部分だと思う

 

ただしルーカス・パワー・マキマと怒涛のスタミナ+8ラッシュが発生している現状の彩菊花においてコントロール+8のキャラは活かしにくく、天盟に関しても余命はあと1か月とちょっとなのでそこまで強さを感じないのは悲しい所

彩菊花で活かしにくいのが致命的で、高いコツイベボーナスを有したキャラクター5人と相棒(マキマ)で固めたコントロール131デッキを組むことはできない点(と天盟の余命が僅かな点)から現時点の評価は微妙の一言

 

とは言え、去年のるみなも初登場時点じゃ桃鉄高校でのテンプレ採用には至らなった(俺は手持ちが弱すぎたので使ってましたが)けど無理なくコントロール131が編成できるようになった夏以降は必須キャラとなった歴史があるので今後いい方向に変化していくんだろうなとは思っている 泉谷とのコンボもあるんだし、流石にやってくれるよね?

また、二刀流キャラだから強化ルートや夏の新シナリオで役立つ可能性も考慮したらスルーの選択肢は流石にないかなってのが総評

 

 

ガチャ自体はチェンソーマンコラボの追いガチャもまだ未実施なため、正直どこまで行くか迷っている もしかしたら今回は道中PSR引かなくても200連行かずに撤退するかもしれません