炭治郎・伊之助・善逸・カナヲの評価

4キャラ同時実装な上、この後には無一郎と甘露寺も控えてるって正気か?

f:id:KJCH22:20230601165639p:image

 

覚悟炭治郎

イベント:後

得意練習:打撃/球速

野手金特:(安打製造機+火事場の馬鹿力) or 不動の四番

投手金特:勇猛果敢 + 勝利の星

上限アップ:ミート+4/走力+4

レベル35:初期評価80(90) タグボ80% 練習効果15% 精神10 筋力固有

レベル40:得意練習率40%

レベル45:タグボ110%

レベル50:練習効果30%

 

討総では打撃/肩力に変換され、安打製造機を虹特化できる上、精神ボーナスや非常に高い得意練習率アップを有しているので分かりやすく討総強化で使おうねというデザイン 所持しているキャラがかなり限られていた2種類に4ずつの上限アップとなっているのも強いポイント

テーブルを見ると35でも運用できなくはないが、得意練習率アップ40%が発動して初期評価が90となるPSR40での運用が望ましいように見える できれば45でタグボ110%も欲しい所

 

爆裂伊之助

イベント:後

得意練習:打撃/スタミナ

野手金特:(重戦車+大打撃) or ストレートキラー

投手金特:マインドブレイカー+みなぎる活力

上限アップ:捕球+8/スタミナ+8

レベル35:初期評価80(85) タグボ90%+固有 筋力4 精神固有

レベル40:得意練習率20%

レベル45:試合経験点10%

レベル50:タグボ120%

 

討総では打撃/走塁に変換と雑に強く、なかなかやってこなかった捕球上限持ちの新キャラが登場ってのは嬉しい部分

ただしタッグボーナス140%(120%+固有)まで延びるのは50まで到達させる必要があり、初期評価はそこまで高い訳ではないので個人的評価はそこまで高くない

40で発動する得意練習率アップ20%の恩恵を受けたいので炭治郎同様、PSR40での運用が望ましい

 

神速善逸

イベント:前

得意練習:球速/走塁

野手金特:魔術師+牛若丸

投手金特:(強心臓+走者釘付) or 至高のクローザー

上限アップ:走力+8/スタミナ+8

レベル35:初期評価60(65) タグボ120% コツボナ80%+固有

レベル40:タグボ140%

レベル45:コツボナ120%

レベル50:精神6

 

通常善逸と同様に至高のクローザーを有しており、45まで開放させることでコツボナは120%+固有とかなり高い数値まで上昇 更にパワーや北斗の有する強心臓と合わせて虹特化する運用も可能、と彩菊花で強く使えるようにデザインされている

ただし、彩菊花より討総の方が強い投手を作れる現状があるため4キャラの中じゃ最強最悪の外れ枠 どうしてこうなった

討総投手で運用する場合は球速/スタミナ(走塁から変換)となるわけだが、これは同じく至高のクローザー持ちな虎杖と被っている(肩力が球速から変換) 一応スタミナ106の査定を単独で乗せることができるのだが、初期評価があまりにも低いのは大きなネック

そして彩菊花では関係なく数値はそこまでではないものの、50で唐突に出現する精神ボーナス 正直これも悪い

至高の三塁手を失った伊之助と異なり、至高のクローザーをキープしたままって部分だけ個人的には高評価 やる気効果がなく不遇気味なスタミナ上限持ちなので今後の抑え育成時に運用が可能かという部分はまあまあ引っかかるのだが

 

カナヲ

イベント:前

得意練習:走塁/打撃

野手金特:(ホームランボール+心眼) or 超ラッキーボーイ

投手金特:ジャストフィット

上限アップ:走力+4/肩力+4

レベル35:初期評価75(80) タグボ40%+固有 得意練習率固有 精神10

レベル40:得意練習率30%

レベル45:タグボ60%

レベル50:練習効果30%

 

討総以外でも運用可能な得意練習を有しているので将来性がある

と、テーブル判明前までは思っていたのだがタッグボーナスは80%(60%+固有)、初期評価はPSR運用でも80とかなり控えめな数値

PSR40でも優秀な上限と高い得意練習率アップを有してはいるものの、あまりに低すぎるタッグボーナスをギリギリ及第点のラインまで補完するためにSR45で運用する方が好ましい様に思える

 

総評

炭治郎だけ一つ抜けた性能を有してはいるが、ぶっ壊れって感じのキャラはゼロ

伊之助は50じゃないとタグボが低め、将来性を期待していたカナヲは数値不足

善逸はキャラ単体ではなく彩菊花<<討総の図式から究極の外れ枠と化しているが至高のクローザー自体は非常に貴重なので通常善逸と虎杖どっちも持ってないのならここだけを狙うのはアリなのかもしれない

運用するなら炭治郎と伊之助はPSR40、カナヲと善逸はSR45 道満のようなテーブルになっているキャラは一人もいないのはいい所…と言おうと思ったが今回のガチャ筐体にはPSR選択ガチャ券が何故かついてない

といった感じなので正直引かなくてもいいと感じているが、上限アップの数値はかなり強力なものを全員持っているのでサポート用として欲しくなるのはまあまあ悩みどころではある

 

投手育成環境やガチャ筐体といった外部要因のせいでキャラの評価が落ちるってのはもしかしたら初めてじゃないか?とりあえず選択券ついてないのはマジで意味分からん バカなの?