デュエマボックスの購入数について

ググったり開封動画を見ればすぐ分かるんだろうが、それやってもすぐ忘れる

というか実際に過去何度か調べて、結果を見るたびに

「4枚採用できるTCGでこれは渋い、何箱買わせる気だよ」

と思っていた記憶がある

この何箱買うかって問題に対して、全てのカードが4枚ずつ欲しいのならカートンになるのだが費用が嵩むし不要なカードを抱えることにとなる

だから自分の中で、これ位買っとけばいい、それ以上買うと不要なカードが邪魔になるってラインを設定したいので3箱買ってみた結果を自分でまとめてみる

 

対象エキスパンション:

DMEX-15

入手数:

1パック6枚入り 1Box16パック入り→箱購入で96枚のカードを入手

再録フォイルが50種、新規20種のフォイルと、フォイル枠とは別の再録80種で合計150種類のカード収録

 1箱に付きDSR1、再録フォイル6、新規SR3、新規ベリー6(wiki情報)が確定

 

開封結果

 

f:id:KJCH22:20210523192137j:image

↑一箱分のフォイルカード

DSR,KDL,MAS,VIC SR

VR 記載なし

の順番にしてあるが何の意味もないことが撮影後に判明した

f:id:KJCH22:20210524194024j:plain

f:id:KJCH22:20210524194035j:plain

f:id:KJCH22:20210524194100j:plain

f:id:KJCH22:20210524194050j:plain

一箱分の加工なしカード
大体のカードが一枚ずつ出ており、いくつかが2枚

出なかったのは

《勝舞の機神装甲ヴァルボーグ/火炎ヴァルバスター》

《無限攻撃革命》

《地底の秘境 ハムスターランド》

《ボルシャック・ファイアー》
《メラメラ・ジョーカーズ》

《べんちゃん》

《ミラクルストップ》

コクーン・シャナバガン
《鬼寄せの術》

の9種類

 

他の箱も合わせた3箱分は下記の通り

f:id:KJCH22:20210524194203j:plain

f:id:KJCH22:20210725144524j:image

f:id:KJCH22:20210524194112j:plain
f:id:KJCH22:20210524194122j:plain

f:id:KJCH22:20210524194132j:plain

f:id:KJCH22:20210524194142j:plain


ホイルじゃないカードについては全部排出された

枚数ごとの内訳は

5枚:1種

4枚:14種

3枚:49種

2枚:16種

といった具合

一方でフォイルに関してみると再録フォイルは50種もあるので期待できたものではないが、新規20種のフォイルがやはり少なめ

DSRの3種を引いた17種に対して1枚も出ていないのが5種 闇王ゼーロ0枚ってマジか

ここにもう一箱追加すれば、ほとんどのカードが4枚揃うし5枚超過も最大15種類で済ませられるなら許容範囲 

 

結論

4箱買えば概ね4枚ずつ揃うので購入数は4

逆にそれ以上買うと、ほとんどのカードにダブりが生じてしまうので非推奨

 

(書いてて思ったのは今回は特別パックにも程があるので全く参考にならないんじゃね?ってことだが気にしない)