2021.6.20 第14回伊豆の国大仁CS(オリジナル)レポ

使用 ジョー星ゼロルピア

 

殿堂発表2日前で環境にいるループのこいつはまあかかるだろうなと思っており、最後に引退試合として使おうと思った

 

1回戦 5c 先 勝

4ターン目にループ入って勝ち

 

2回戦 ゲイルヴェスパー 先 負

ジョー星が行方不明

相手のブーストからギャイアが間に合ってしまい負け

相手のクリーチャーが出る前に小型で殴るプランをさっさとやるべきだったのは反省点

 

3回戦 ミラー(トゥリナーツァッチ) 先 負

マナ起きからミラーが判明

こうなるとゼロルピアを先においた方が勝つのだが、先に置けたのはこちらではなく向こう

4ターン目にエスメル使って次ターンにジョー星ゼロルピアの同時起動を狙ったが、直後にジョー星貼られて相手のループが始動

相手の墓地が8枚くらいからなかなか増えず特殊勝利条件の未達成にワンチャン賭けたが、終盤にバタイユが手札に加わってしまいトゥリナーツァッチ成立されて負け

 

4回戦 ゼロフェニックス 忘 勝

DisカルセドニーからRX、ゼロフェニックスと繋ぐデッキタイプ ちょっと前にデュエマフェスで見たことがある

ジェニーを2回使われてジョー星、ゼロルピアと落とされるが直後のドローで落とされたものと同じカードが手札に加わる超上振れが発生

5ターン目にループ成立で勝ち

 

5回戦 墓地ソース 先 勝

バラド置かれて赤黒閃を疑うが、ほめほめ老句打たれてデッキ判明 最近の墓地ソースってバラド入ってるんだね

最序盤もたついてジョー星置いたのは4ターン目だったが、相手の墓地が肥えて5000GTが着地することは回避したので5ターン目にループ成立で勝ち

 

7位で予選突破

 

準々決勝 0c 先 勝

4ターン目の最速ループ成立勝ち 

詳しい話は別記事で書くかもしれない

 

準決勝 ラッカ鬼羅star 後 負

ジョー星を3ターン目に置くが、正義星帝が鬼羅starに進化して乱舞のハンマーを出される

ターンが帰ってきた4ターン目 

鬼羅star相手に盾が2も3も変わらんのでエスメルで盾を一枚犠牲にし、次ターンのジョー星とゼロルピア同時起動を狙うがエヴォルピア鬼羅star既にいた神マニフェストの上にマルコstarと繋がっていき負け

 

3決 0c 先 勝

4ターン目の最速ループで勝ち

 

戦績5-3で3位

殿堂前最後にデッキを変えたのは大正解だった

勝ち越し、トナメ進出後の目標だったデドダム獲得が達成できて素直に嬉しい

殿堂後も頑張ります 次の目標は優勝で