新殿堂の感想

なんか色々と裏切られたな

 

プレ殿

裏切りの魔狼月下城

環境初頭の5cにはあまり採用されておらず5月終わり頃から増え始めたイメージがあるカード

これ確かに強いんだけどプレ殿するほどか?ってのが正直な感想

同じハンデスでもダークネスで次ターンの2ハンデス予約されたり、4ターン目にネバーダクマでピーピング3ハンデスされる方が理不尽だし不快感を感じる

ラクルやネバーが再録するらしく、5cコン規制のための生贄として選ばれた感が凄い

 

レアリティレジスタンス

ジョークカードのはずが刺さるデッキに効いてしまうカード 墳墓のような使い方ができる全然いいカード

なのだが、レアリティが複数あるカードの場合はこれをケアしてカードを買う必要があるのは正直かなりくだらないと思っていたのでプレ殿にしたのはかなり英断で素晴らしいことだと思っている

デッキのレアリティを上げること自体はモチベに繋がることがあるので、その部分を妨げるこのカードはユーザー目線でも存在が邪魔なカードだったと思う

公式目線でもデドダムや最終モルトのようなカードを再録させる時に障害となるカードだったんだろうなと思っている

 

 

殿堂入り

不敵怪人アンダケイン

まあ死ぬよね 予想通りなので割愛

 

暗黒鎧ダースシスK

正直かかるのはこっちじゃなくてザロストの方だと思っていた

オカルトを潰すためってのは分かるけどアンダケイン本体を殿堂にしてしまうのならば3ターン目フシギバースがそもそもやりづらくなるのでそれ以上は蛇足かなという考えがあった

ただ改めて考えてみるとあらかじめ墓地肥やせば1枚が2枚、3枚と増殖していきクロスファイアも絡めた早期ビートへの切り替えが可能と、オカルトの強さを支えていたカードであることがよく分かる

意図は読めるし、冷静に考えてみたら妥当な判断である

 

サイバーIチョイス

正直詳しくは知らないのだがネバーループが主な活躍舞台だったらしい 他のデッキで使われるのかは知らない

ネバーループ潰すならネバー本体かけろよと思う ネバーループなんておらんけど

なおネバーは再録する模様 あっ…(察し)

 

サイバーブレイン

ホウエイルあるし全然帰ってこれるスペックだけど、トリガーついてるから解除はまだまだ先だと思ってたからかなり意外 まあ妥当だと思う

 

総評

アドバンスからオカルトアンダケインが消されただけでオリジナルは何も変わってないのが不満

例年夏の殿堂は本当にイカれた奴らを潰すだけってことは知っていたけど、ここまでスルーされるとは思ってなかった

正直ゼロルピアは流石に絶対死ぬと思ってた ネバーループよりもこっちをどうにかした方が良かったんじゃないの?

 

おまけ

手持ちのサイバーブレインをかき集めてみた

後6枚持ってるけどそっちはドラフトなので除外

f:id:KJCH22:20210623210730j:image

もれなく状態は悪いので換金しても大した額にはならんだろう