2023年夏の新殿堂予想

サガ本体規制かければ最早何でもいいよ

プレ殿

なし

 

殿堂

絶望神サガ

流石にね

コイツだけ8/4よりも前に発表していいレベルだと思ってる というかそうしろや

 

進化設計図

肝心のアポロ本体が銀トレジャーで再録してしまっているのを考慮した上で弱体化させる方法を考えたらこうなった

アポロってデッキ自体、通りのいい時には特に強いタイプのデッキだから無規制でも良いかな感は個人的にあるけど

 

CRYMAX ジャオウガ

アナカラー系をどうやって弱体化させようかなって考えたときに真っ先に思い付いたのがコレ 結局フィニッシャーを消してしまうのが一番早い

ジャオウガがいなくなった場合はオービーが残るけどオフコースや5000VTといった強烈なメタが最近出てきてる訳だし、そっちは別にいいんじゃないかなと思っている

 

鬼ヶ大王 ジャオウガ

サガ規制は勿論やるとして、そうなった場合はサガ来るまでは環境トップだった4c邪王門も規制入りそうだなという考えからの予想 カツキング・百鬼の邪王門・サイクルぺディア・ラフルルラブの方が適切な気はするが一年以内に再録されたこれらを予想から外していった結果、これが選ばれた消去法による

イワシンやガルラガンが再録一年以内に殿堂してるから普通に別のカードかかる気もしますけどね そういうのやめない?

 

コンビ殿堂

卍 新世壊 卍+「無月」の頂 $スザーク$

新世界やガリュミーズといった青魔道具の基本的なカードが採録されている状況下で$スザークを殿堂入りさせるしかないんじゃないかなと思ってたけど、1年前のJO+Xのコンビ殿堂を思い出した これなら黒魔道具というデッキで$スザークを活用できるし、青魔道具もメラヴォルガルを使う旧式の構築ができる(環境入りは厳しい気はするが)しで結構アリなんじゃないかなと勝手に思ってる