2021.7.18 第16回伊豆の国大仁CS(オリジナル)レポ

使用 ラッカ鬼羅star

 

kjch22.hatenablog.com

 

このゴミみたいな記事で書いたように分布が全く予想できず、前日まで全くデッキ選択してきれていなかったが、

  • 土曜のCSで上位3/4が青魔道具でも、翌日の日曜は5c,0cまみれだったことを思い出して今回もきっと5cから変える参加者は少ないと判断
  • 前日の調整で5c対面時に最も感触が良かった

といった理由から、このデッキ選択となった

 

1回戦 0c 後 勝

先取られてデドダムスタートを食らい、ネバーロマノフからの死を覚悟したが4ターン目のアクションがデドダム2体目で難を逃れる また、このターンでピクシーライフが見えたため5cでなく0cであることが判明

返しにエヴォルピアから鬼羅star→出たときにライデンでデドダムタップ→アタック時にシャッフ出して5宣言とする

その後の返しのアクションも弱かったため、返しにツモったカダブランプー使って横展開から殴り切り勝ち

ドルファディロムでの返しが予想されたが、完全に割り切った

これを意識して可憐につきやエヴォルピアを出したところで勝ちの目は薄いので無い前提で動くのが正解だったと思う

 

2回戦 ミラー 先 勝

こっちのミクセルに対してテスタロッサを合わせられる

3ターン目はお互いに神マニフェストを出し、こちらの4ターン目はシャッフで2宣言してミクセルで一点

手札にドラギリアstarがあったので、返しにジャスキルのプランを選択した形

すると相手もシャッフ出して4宣言してきたためジャスキルプランが崩壊

かと思ったら神マニフェストでミクセルを処理せずスルーしてきたのでそのままドラギリアstarに進化して殴り勝ち 

 

3回戦 赤白我我我 先 負

テスタロッサの睨み合いからスタート

横にミクセルを追加してテスタロッサビートからのドラギリアstarフィニッシュ狙ったらモエルモヒッチでミクセルが一方的に除去され、プラン崩壊

その後はルピアGSが追加された関係で展開が横に伸びていき、最後はチャラルピアがアルカディアスモモキングに進化されて6打点用意されて負け

ちなみにこの対戦相手は、この日優勝したプレイヤー

アルモモ入れた珍しいタイプの赤白閃だと思ってたが、結果見たら全然違うデッキだった マジか

 

4回戦 ナーガstar 先 勝

2ターン目にテスタロッサ着地に成功し相当有利に

クロックが見えていたため鬼羅starからのワンショット狙いは諦めて、シャッフ5宣言ビートを主体に可憐につきやカダブランプーも駆使して勝利

 

5回戦 ゲイルヴェスパー 先 勝

デスマッチビートルを出されたので鬼羅starからの横並べは実質不可能な状態に

都合よくカダブランプーを持っていたので返しにジャスティスを召喚 このデッキならハンデスやシャッフ5宣言のような方法で止められることは無いだろうという判断

後は鬼羅starカダブランプーを決めて2ターンに分けて殴り切り勝利

 

2位で予選通過

 

準々決勝 ナーガstar 後 負

4回戦目に当たった人

テスタロッサ、神マニフェスト、オーリリアと出していく理想ムーブを決めて、更に可憐につきまで追加し完全に制圧

相手の場にデスマッチビートルが2体並んでいる状況や、マナに見えているスパイナーのSSTケアが必要であることからスター進化させずに小型ビートすることが正解と判断して殴りに行った

 

f:id:KJCH22:20210718215520j:plain

 

テスタロッサと可憐につきが死んで、返しにナーガstarへと進化出されてクロック使ったアタキャンでデドダム、ベラドンナ連打のリソース差つけられて負け

前日調整でとこしえの通りが悪く、テスタロッサが重くてかつシャッフ5宣言で永遠に止められる鬼羅starは不利対面ということを知っていたので勝ったと思ったのだが…

 

 

ベスト8

初の4-1達成で確定上がりラインだったけど最終成績は1番意味ない奴

予選落ちと一緒 というか時間を無駄に取られてるから予選落ちより意味ない説ある 

完封ムーブをトリガー1枚で返されてしまってクソ悔しい

そういう細い線を通さなければならないデッキ選択って時点でまあまあミスな気はするけどね